これもまたやりたいゲームの一つ。2人の恋に、涙がポポロ。


リルサガ、偶に起動しては迷宮を歩いてたりなんだりするわけで。
で、ちまちまマッピングしつつ3階まで大体マッピングできたー。
前衛1人首持ってかれたけど。悪名高いボーパルうさぎーに、また。性懲りもなく逃げなかったから・・・!

しかしアレね。当たり前だけどオートマッピングとは全然違うスリルがあるなと。
地図ずれてたりした時とか、まだ階層も浅いのにぞわっとする。
いやオートはオートで、見えてる罠でも「踏まねば。」という使命感に襲われるから結構スリルあるけども。

と、いうのが先週くらいの出来事です。
そういや書いてなかったなと思い出してコウシン。天獄のアブちゃんではなくて。更新。
命の重さを再確認するRPG。今回は以前のプレイのようにいきなり灰になったりはしなかったけども。
そんなすぱっとざったごった。
09.04(Thu)23:40 | リルサガ奇行 | 

昼寝用BGM.もしくは集中用BGM.どっちにもなる。


久々にリルサガ#1を、最初からやり直すことしばし。
アレね。昔と違って画面キャプチャできるようになったから、ゲームしながら同じ画面でマッピングツール使えるのが凄ぇ便利。
ノートPCとか2窓とかあればいいんだろうけど無いからねぇ。

とはいえ、覚えてるからわざわざマッピングするまでも無いんだけども。
でも、かなり、楽しい。・・・覚えてるとか言いつつ地図ずれてたけど。み、道は覚えてたし・・・。
そんなざっざっざったごった。
08.31(Sun)01:20 | リルサガ奇行 | 

そして儚さと刹那さと後ろ暗さを、そんな今回の記事。


とても久しぶりなリルサガ更新。
あんまり気づきたくなかったんですけどね。ふ、とオートマップONにして10階に潜ってみたんですよ。
そしたらね、何この道から外れたとこにある無機質っぽい白い部分。↓

101118_000532.jpg

正直クソ笑った。これね、僕のメインメンバーがテレポータで突っ込んでLostした壁の位置なんですね。
・・・。
そんなモンまでオートマッピングしてんじゃねぇよと。
・・・どっかにコレ含めてオートマッピング制覇した人とか居ませんかね。

ってのを10ヶ月近く前に確認してたんだけど、気づいてみたら記事にしてなかったっぽいんで今回記事にしてみた。
改めて見てみても本当に笑ったんだけど、同時になんかもの凄く気分がダウン。
どうせなので1時間ほど迷宮を彷徨ってました。#2と#3も結局未だできてないのがねぇ、難儀だわ・・・。
そんなこんなざったごった。
11.18(Thu)01:22 | リルサガ奇行 | 

意味は感謝の気持ちだそうで。嬉しくないパンチラだけども。


リルサガ、流石に4夜連続ではなかったけれども・・・。
今しがた君主の聖衣Getしました。※1

100117_162901.jpg
壮観。

こんな短期間に集中して村正×3 手裏剣×1 君主の聖衣×1が手に入るとは・・・。
マジ怖ぇぇぇぇ。
今までLostした方々7名、やりました・・・僕やったよ。Lostさせてしまったけど、ありがとうございました!
#2で転生と称して同名のキャラ作る予定なんで、それまで我慢してね。
これでアイテム図鑑も残り2つ、10階に1つと他の階に1つあるらしいのでそちらを探せば#1終了といった所でせうか。
にしても、実は入手率高いんじゃね? とか思いそうになるくらいの快挙。
とはいえ丸1ヶ月近く全く出なかったという時期もあったので何ともわけわからん。

※1 君主の聖衣/Garb of Lords
Wizシリーズを通して、様々な恩恵を得られるロード専用のおよそ最強防具。
とりあえず、PSリルサガにおいては最高防御力の他に↓
「獣人・不死・悪魔族に対し倍撃、幻獣・竜族から攻撃を受けづらくなる、クリティカル付与、自然回復+1、SP効果:味方全回復」
という素敵過ぎる効果持ち。ただしSP効果を使用すると50%の確率で壊れてしまう。

と、いうわけで。ちょっと悪メンバーの悪ファイター・リヴィエラさんを更正させて、ロードに転職させてこよう。
善限定職とはいえ、転職後は悪になってもペナルティは無いらしいので。ウハウハ。
前衛が皆神器持ち忍者・ロード・侍の贅沢パーティ・・・ウフフフフフ。
こんなもんでのざったごった。
01.17(Sun)17:23 | リルサガ奇行 | 

本日の脳内ループ曲。


あ、ありのまま(ry

100115_031524.jpg

一昨日村正をやっとの思いで入手したと思ったら、昨夜も手に入った。
アニメおおかみかくしの時間まで暇つぶしのつもりが何とも・・・。「こりゃ夢だ」と思って時計を何度も見直してた。

というわけで悪メンバーの中立ファイター、ロンダルキア君を30歳のナイスミドル侍に転職させてみた。
早速回復の指輪と村正持たせてマーフィーズゴーストを単騎でボッコにし、Lv.上げ→Lv.16へ。
Lv.1の状態で既にマーフィー君即死させることもあった時点で噴いた。威力高ぇ。※1
その後他のメンバーと合流し、10階へ。
P・ジャイアントに130のダメージ! P・ジャイアントは死んだ。
強えぇぇぇぇ!
首刎ねならまだしも力押しでHP81固定敵即死は素で吃驚。
こりゃあ・・・イイ。

※1 村正の攻撃力
ダメージ計算式はどうやら「5面体のダイスを10回振る」といったものらしい。
最低10~最高50ダメージ×Hit数=最終ダメージ Hit数はLv.によって最高10Hitまで増えるらしい。
10Hitした場合、最低でも核爆発起こす呪文の最大ダメージと同数とかそれどんな刀?
ちなみに、マーフィーズゴーストのHPは20~110 ・・・偶に即死してたのはそういうことか。

・・・とか寝ぼけ眼ながら悦に入ってる最中の2本目Getだったので、そりゃ我が目疑いますわな。
このままの勢いで神器最後の1つ、手に入らんかしらかしら。
そんなこんなざったごった。

追記:1/16 02:10頃
・・・3本目の村正手に入った。
3夜連続とか冗談抜きで、なにこれ怖い。アレか、今年は徳川に仇なせという天啓か。
01.15(Fri)19:51 | リルサガ奇行 | 

焼いて食うと美味そうだよなぁ。


今日は休みなので、リルサガで2時間強ばかり迷宮入りしてた。
ら、3個目の手裏剣手に入れた。
3つも要らねぇよ・・・。

先生・・・村正が欲しいです・・・orz
なんというかざったごった。

追記:同日 23:45頃
100113_232639.jpg
またちょっと潜ってみたら何とものの5分で・・・
村正Get!
この1ヵ月なんだったんだろう、とか思うくらい脱力。
ちなみに、画像の方は倉庫番としてちょっと前に作成していたリートランド君。
名前の元ネタはアルテリオスの第1ステージ。

次はGarb of Lordsこと君主の聖衣さえ手に入れば#1の目標は達成するわけですよ。
その後は手に入れてないアイテムを攻略でも見ながら探し歩けばいいだけでして。10階以外の雑魚に負ける気は微塵も無いし。
Lostした方々の墓前に(脳内で)見せびらかして、再び活力を得たところでまた迷宮へ潜るわけです。
いやはや、宝が手に入った時の喜びっつーのは癖になりますな。
そういや三種の神器て入手率何%位なんだろうか?
01.13(Wed)18:06 | リルサガ奇行 | 

御柱があったら潰されたい心境。


リルサガ、前回の記事の事を仕事場のWizフリークに今日言ってみた。
「うん、下がるよ。でも経験値はそのままだから宿屋泊まりなおせば下がった分また直ぐ上がる。言ってなかったっけ?」
なん・・・だと・・・?

というわけで下がったまま放置されていた善のパーティで、下がったヤツを馬小屋に泊めてみた。
上がった。
下がった分だけちゃんと取り戻しました。
ということは、前回の記事の
”まぁ、そんな旨い話がそうそうあるもんでもないですか”←この辺とか
”覚え間違えて成功した! と思い込んでいたのですよ”←この辺とか
”・・・返す言葉もなかとです。結局下がるんだけど・・・ま、いいかぁ”←この辺とか
”自分でも調べた結果、どうやら”ファミコン版では”↑の方法が通じるらしい”←この辺とか
節穴の勘違いに思い込みを上塗りして更に責任転嫁しようとしていたということでせうか。ホントに恥ずかしい子だな俺!
正直申し訳なかとです。。。ちゃんと謝ってきました。

というわけで調子こいてちょっと#1で宝探ししてたらマスターニンジャ×4に2人首刎ねられました。
勘違いで人を疑ったお仕置きですねわかります。o...rz

ちなみに「割と平気」の意味を知ったのは、「Lv.下がった同ターン中に相手を倒してしまうと結局泣きを見る。」
・・・というのを実践してからだったとさ。
そんなもんのざったごった。
12.19(Sat)20:46 | リルサガ奇行 | 
 | HOME |  >> NEXT PAGE
 
Profile
カテゴリー
シンプルアーカイブ
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ