ほーらい

-なんとなく、昔の楽描きをなるべくそのまま、PCで軽く仕上げてみました-
-記憶が確かなら2年半前に描いたやつだった気が-
-なんとなく楽描き帳見直してたら発見したんで、とりあえず的な-
-蓬莱人形が描きたかったんだね、きっと-
-メインの割りに端っこに描くとはどういうこった俺(昔)-
-上海人形は赤い方だったよね、たしか。よく間違える-
-蓬莱も上海も可愛いよ-

-そんなこんなざったごった-

追記 6/1 13:10頃
ニコ動で緋想天の曲だけ聴いてた。
パチュリーの曲がどう聴いてもダークプリズン!
ラクトグランゾンって・・・笑


「元の曲はブクレシュティの人形師ですね。敢えて人形裁判じゃないです。」

拍手レス↓

続きを読む »

05.31(Sat)21:25 | Tom塚ワールド | 
というわけで、友達経由で地霊殿を入手していました。
で、さんざ頑張ってなんとかHardでSt.3抜けたー。
あとはHardでSt.1~St.3を通してノーコンするだけでノルマは達成。
Lunaticなにそれおいしいの?

とりあえず、St.3BossのWメテオ(力業「大江山颪」)が楽し過ぎる。
ノーミス・ノーボム・ノー低速で抜けたくなるアレ。素敵に知的に颯爽と。
あれだ、速度UPポロロッカが大玉で左右からくる感じ。
つか、今回なんか初見で思わず”吹く”弾が多い気が。いつもの事か。
いいですとも!

どうやら地霊殿は難易度が高めとの噂なので、ちと気張りたい。
いや、うん。体感では高めな気がした。ような気がした。

・・・パルスィがぁ・・・っ!

全体的に曲がやや暗めっぽいですな今んトコ。好きだけど。落ち着くし。
現在お気にはやはり、「華のさかづき大江山」かね。St.3Boss曲の。
曲名面白くて好きだ。

で、僕は「文+霊夢」か「パチェ+魔理沙」が性に合ってるっぽいす。
自分の思った場所に弾飛ばせるのはマジ良い。あとシャアザク仕様。
逆に「萃香+霊夢」と「アリス+魔理沙」が苦手。萃香のボムは好きだけどねー。
そもそも追尾弾苦手。アリマリは・・・威力は高いけどレーザーの向きががが。
性能的には「紫+霊夢」と「にとり+魔理沙」が初心者向け? シンプルだしね。
とりあえずパチュマリの使い勝手はガチ。選択ミスさえしなければ。
敵の配置覚えてからが本領発揮。

ところで、画面四隅にどうやら「出張版・ゆかりんポケット」があるっぽい。
何れかの四隅に向かってレバー入れっぱで、画面外脱走=無敵。
・・・バグだよなぁ、きっと。 魔理沙でも入れたし。
Wメテオ練習の為、ちょいとStageスキップに利用さしてもらってますが。

さて、それではまた酒でも嗜みながら気張りますか。
そんなそんなざったごった。


トリアーエズ。まぁ、聴く聴かないはお好きに。
05.29(Thu)19:34 | 雑記 | 
ちょいといくつか東方例大祭レポをざら読みしてきてみた。
サークル参加した方々は人が多くて大変だったみたいですが概ねよかった、と。
一般参加の方々は・・・まぁ両端な風味、と。

ファンが増えるのは嬉しいことですな。とか古参者みたいな事いってみるけど、
妖々夢体験版からの新参者ですのであしからず。
妖→紅→永、以後順々なプレイ暦。紅以前は知らず。

そういやなんで東方が好きになったんだろうか、とか思い出してみたら、
偶々だった。
何かフリーで面白いのないかな~、とか言いながらネット漁ってて、
「上海アリス幻樂団」なる妙な名前(失礼)に心惹かれて覗き見。
その後体験版発見→試プレイ→気に入り、その後ちょくちょくプレイ。

なんつーか、何気に毒のある喋りがツボに入ったので。あと曲。
曲は・・・なんだらう、どことなくしっくりきただけって感じ。
STGっぽくないミスマッチ感がね、なんか良かったような。
システムは・・・特別何も。かなり普通だしねぇ。
その後もなんとなく飽きが来ず、気づけば好き目になってた気が。
当時は自分のPCってモンがなかったためアレでしたが、数ヵ月後購入。
製品版の入手は割と後に。

やっぱ刷り込み的に初Bossのレティとクリスタライズシルバーはかなりお気にな。
でも体験版のMIDIに慣れてたからWAVEはすげー違和感あったけど。
今でも妖々・紅魔はMIDIでばっかりやってる。WAVEも嫌いじゃないけどね。

他にもEFZの体験版とかCPWの永遠体験版とかも気に入ってプレイした記憶が。
やはり製品版入手は割と後ですが。CPWは除く。永遠に体験版のみらしいので。
あとAIRRADEも。コレは友達に持ってたのが居たんでそこからGET
何れも面白いので、見かけたり気になったら試プレイをお勧めしてみる。
メルブラもこの頃に見かけたんだったかね?
製品版入手は↑の中ではもっとも遅かったなぁ。なんじゃらほいって感じだったし。

・・・こいつら何年前の話しだらう、5・6年位前になんのかね? 虚覚え。
当時は「同人」なんて単語もさっぱり知らんかったなぁ、懐かしい。

と、いうわけでちょいと久方に妖々夢をプレイ。

・・・メルランがぁ・・・っ!

辛うじてノーコンクリアできたので、ほっ。
ちなみに、Hard 咲夜 時符 です。
Lunaはそもそも手をつける気がないのでスルー。
説明にアレな人とかアチラの人向けとか書いてるし。
EXTRAもおまけって事でスルーしがち。

そんなぬるいプレイスタイルですが、好きなものは好きなので。
これからも、地味ーに、こっそり、静かーに、応援したいな。うん。
と、試しに改行を使ってみたTom塚でした。

こんなもんでざったごった。


やや激しい感じな。クリスタ良いよ、マジ。


拍手レス↓

続きを読む »

05.28(Wed)18:44 | 雑記 | 
地霊殿にもパチェがでるだと・・・!
うひょー。
・・・ところでMIDIって復活しないんすかね。
ついでに緋想天公式HPの萃香、なんかeroくね。

追記:5/26 21:50頃
地霊殿体験版は手に入るかも・・・?
持つべきは戦友か・・・。


は・・・早過ぎる・・・!
05.26(Mon)18:00 | 雑記 | 
でしたね、今日は。
行かなかったですが。どうも、Tom塚です。
や、定員overして入れなかった人も居たって本当すか。
雨ん中4時間待ちとか本当すか。そんなとんでもない。
今日は09:00までPSPディスガイアして、その後14:00くらいまで寝てました。
いやぁ、行った方々お疲れ様です。ざまぁみろ。
ただやはり、緋想天くらいは欲しかったかなぁ。
パチェ、ゆゆ様、レミィに続いて死神も出場するみたいじゃないですか。
うひょー。
書きそびれてたけど、小町も好きなキャラの一人だったんですよ実は。
まぁ、僕にとって今日はなんでもない日で終わってしまいましたとさ。
そんなこんなざったごった。

追記:5/26 00:40頃
そういえば拍手ってなんなのさ。という誘惑にさっき負けた。
ってことで追加してみる。
まぁ、気にするもんでもなさそうな。


そういや僕射手座だわ。
05.25(Sun)19:34 | 日記 | 
体調不良にて、今日のバイト休んだTom塚です。
あー、腹痛くて脱力。
ぐふぅ。
頭は痛くないんだけどなぁ。たぶん。
そういえばパチェとゆゆ様、緋想天出場決定おめっとさんです。
これは買うしかない。
今日はこれだけ。
そんなこんなざったごった。

追記:5/23 21:30頃
ホームアローンが懐かしすぎる!
なまじ昔の吹き替え覚えてるとところどころ違和感あるけど、
そこがまた懐かしさを誘う・・・。
くはぁ、懐かしくて泣きそうだ。。。
・・・おっとまた腹が、、、これにて失礼。


今日はS.S.S.Sで。僕の腹もS.S.S.S・・・。
05.23(Fri)20:19 | 日記 | 
どうも、1日の内に二度更新してるTom塚です。
名付けのセンスが欲しいっつーか磨きたいっつーか欲すぃ。
自作キャラやら、ゲームとかで作ったキャラ・メカの名前やら、そういうの。
ただ単純に人っぽいとかメカっぽいとかで名前付けるより、ちょっと洒落てみたい。
とかそんな風に思ってるわけで。
有名どころならロマサガ2の7英雄とかはマジ尊敬。
ワグナス・ロックブーケ・ノエル・クジンシー・スービエ・ボクオーン・ダンターグら7人。
全員山手線の駅名が由来とかもうね。
左から品川・池袋・上野・新宿・恵比寿・新大久保・五反田・・・。
こんなセンス欲しいす。何かからもじってるのって面白くて好きだ。。。
僕は悩むと植物とか宝石の名前から取るきらいがあるんですが~。
あんまりゴツくならないんだよね。
もっと重量感溢れる上で納得できる名前とか、さらっと思いつけるようになりてー。
ウチの看板?娘の「ナナミさん」も、漢字にすると「菜々実さん」だったりして。
コレも植物系、菜の花。黄系の色が好きとかいうのもここから。
や、別にこの人をゴツくしたいわけじゃないですが。
ACとかやってるとちょくちょく「重い名前つけてぇな・・・」とか思うわけですよ。
色々図鑑とかでも読めば少しは思いつきやすくなるんかね?
うーむ。
名前考えるだけで30分とか潰れることもあるから、勿体無くてねぇ。
重い名前・・・石・鉱物系・・・? ・・・安直だ。
うーむ。。。
そんなこんなざったごった。

特に繋がりもなく。岸田いいよ岸田。
05.22(Thu)19:01 | 雑記 | 
練習ぅぅ

-マクロスF、ケーニッヒモンスター可愛いよ。Tom塚です-
「ナナミです。」
-アニメ塗りってどんな感じだっけな? とか思って描いてたような-
「描いてたようなって・・・途中からどうか変わったんですか。」
-いや、その筈だったんですが~。なんか見失った感が・・・-
「言い訳でもしますか?」
-してみませう↓-
-マクロスFより、クラン・クラン大尉で。大と小の両方を-
-専ら手癖で描いたからか、→のが⑨と構図同じ・・・!-
-他にも線画? をおろそかにしてる部分多数。仕様です。仕様-
-巨と貧・・・これでも同一人物同年齢なんだぜ、こいつ・・・-
-そんな?-
「案外短かったですねー。で、Tom塚さんの趣味ですか? この人。」
-うーん、まだお気に入りってのが固まってないからなんとも-
「シェリルとか好きそうかと思ったのに。っていうか!」
-おっと、どうしました-
「こないだ勝手に変なの着せて・・・。あれホント嫌いなんですってば。」
-いいんです。僕が好きなので-
「着せるなら他の人にして下さいよ。マジで。」
-まぁ、気分で変わりますけど~-
「・・・。」
-そう、仕様で思い出した。ここ、ZattaGottaにての注意? 的な-
「そんなのどっか他のスペースに書いた方が良いと思いまーす。」
-あとで追加しておくかも?わかんない-
「とりあえず、どうぞ。」
-ココ、ところどころ一見すると誤字とか間違いあるように見えますが全て仕様です-
「最近のなら晴天”な”霹靂とか、”なるます”とかですね。」
-そうそう、そーいう類の。わざと書いてるので気になってもスルー推奨-
「最初からやらなきゃいいじゃないですか。」
-それも、気分で-
「むー、そればっかりですね。ずるいです。」
-ほほほ、なんとでも言っておくんなまし。 ところで-
「まだ続けますか。」
コレ

-↑、ある意味有名なので見た人いるかもですが、「沙耶の唄」のヤツ-
「可愛いメイドさんの絵じゃないですか。」
-保存後サムネみると面白いことになる絵なんですが-
「・・・おぉう。。。」
-こういうのってどうやったらできるんすかね? 興味津々です-
「他にも似たようなのありましたよね。画像をドラッグすると変わるやつ。」
-発掘できなかったんですよね~。それも、興味津々。コレだけでした-
「あれ、あっさりと。。。まぁいいですが。それでは。」
-そんなこんなざったごった-


何で今更って、最近↑の絵を思い出したので。
05.22(Thu)03:00 | Tom塚ワールド | 
馬鹿な、ほんの少し見るだけのつもりだったのに・・・
気づいたら30分近く見ていただと・・・?
ちなみに


( ゚∀゚)o彡゜メイド( ゚∀゚)o彡゜ニーソ( ゚∀゚)o彡゜PAD長 ・・・だからPADじゃ(ry
05.19(Mon)05:45 | 雑記 | 
マクロスFかっこえー! 
マクロスFかっこえー!
マクロスFかっこえー!
感想、以上。
ところで昨日、もしかして晴天な霹靂だったんか?
バイト中、外が明るくて晴れてるのかと思って窓見たら、
燦燦と降り注ぐ陽光、と雨。その後雷注意報だか警報が。
おお、何かレアだ。
屋内作業だから関係無い上に帰る頃には止んでたけど。
で、夜中0:00頃に友達とCoCo壱行ってきた。チキンカツカレーうめー。
その後6:00頃までゲームしたり曲聴いたり。
帰ってきて6:30位。
あー、昨夜の21:20~22:40までしか寝てないんで眠い。
にしてもマクロスFかっこええな。これは視聴継続決定。
まぁ、こんなもんかねー。
まぁ、こんなもんしかねー。
そんなこんなざったごった。


ちょっとデュードさん何してるんすか!
あ、ネタ元はPCゲーのPostal2すね。えーと、おつかいゲー?
05.18(Sun)07:21 | 日記 | 
血液型によって向いてる仕事とかってあるんかね、とか思ったTom塚です。
いやね、僕のバイト先の方々、どうやら6割位がB型らしいとです。
残り4割の内、どうやら3割位がAB型らしいとです。
A型とO型はその他1割程度しか居ないらしいとです。
どんな仕事っつーと、病理検査で、僕はその端役。単純にオゼゼの為のバイト。
なんだろう、B型多すぎじゃねー。
むしろA型が少ないことになんとなく驚き。なんかあるんかね?
それとは別の話になるますが。
血液型の話になると、およそどこでもある程度の論争とかになりますぁね。
で、 ”~型の人は~な人多いよね” ←っぽいこと最初に言う人はA型。
コレはガチだと思う。うん。
ちなみに僕は殆ど信じてないですが、話にはわざとノッてみるタイプ。
そんな僕の、血液型それぞれに対する印象でも↓
A型・・・・しつこい。ねちねちと、周りが忘れた頃にも突いてくる的な感じで。
B型・・・・しつこい。自分が満足に納得するまで話をし続ける的な感じで。
O型・・・・しつこい。話が決着し切るまで相手を逃がさない的な感じで。
AB型・・・しつこい。何度か妥協するも結局自分の意見譲らない的な感じで。
こんな。
え、同じじゃないすよちゃんと見れ。・・・うぁ、しつこいがゲシュタルト崩壊・・・。
・・・まぁ個人的な印象だし。”コンナジャナイヨー!”とか言わんといて。
そういえば僕の友達、B型多い気がする。あとO型。気のせいか。
さぁ、君はどれかにあてはまったか!? なんつって。
そんなこんなざったごった。

血の話なので吸血鬼嬢。
05.14(Wed)19:12 | 雑記 | 
-んですよ、今は。どうもTom塚です-
「いつも無いじゃないですか。どうもナナミです。」
-というわけで久方に写真屋で絵でも描いてみたので↓-
フラン2

「・・・何がメインです? これ。」
-あれだな~、炎っぽさってどうやればでるんだ-
-普通のフラン描いたからにゃ、アレなフランも描いとこう的な感じ-
-炎描きたかっただけなんでぶっちゃけ妹紅でも良かったけど-
-メインは炎だと思いねぇ。・・・炎に見えておくれ-
「ん~、何か物足りない感じです。」
-そうなんですよ、何が物足りないんだろう。。。精進せねば-
「ちなみに、一番難しかったのは?」
-羽根-
「へ、炎じゃないんですか。」
-炎はテキトーに描いて加工しただけだし。何か描きづらかったのが羽根-
「メインは炎とか言ってたくせに。」
-不っ思議~-

5/13 21:00頃
色々と微調整。やや目にドギツイ感じ。
やり過ぎたかもしらん\(^o^)/


やはりここはオーエンで。
05.12(Mon)17:42 | Tom塚ワールド | 
どうも、バイトの帰り際自転車でバードストライクしそうになったTom塚です。
マジビビッてすっこけた。・・・こらそこの中坊、見せモンじゃねーぞ。
で、やっぱ漫画とかゲームとかは感情移入出来たもん勝ちだと思うんだ。うん。
それこそ無駄に。あと考え過ぎな位に空想・想像を膨らます。これまた無駄に。
だってせっかく買ったんだったらとことん堪能したいじゃんさ。じゃんよ。
なんだって急に、と思いきに。こないだ買った”エアリセ”で死んだ。
ドンだけ涙腺弱いのかって感じ。いや、泣け。泣くがいい。
まぁそうでなくても結構色々と勝手に想像したりなんだりはよくやるけんど。
中二病なにそれ可愛いの?
それとは別に。
ACfaレギュ1.1の社長砲強すぎ馬鹿じゃねーの。
幾らなんでも威力15000→30000に変更は酷いと思うんだ。・・・倍!
PA切れソブレロ即死うげぇ。ろくすっぽ当たんないのが救いか。
でも浪漫の塊だから使ってしまう男のサガ。しかし弾数1/3は痛い。。。
つか中2脚と軽2脚の扱いもひでぇ。重2脚と逆脚に食われてんじゃん・・・。
ウチのメインがやや肩身狭い感じになってまいりました。参りました。
ミサイルが(一部)下方修正された・・・とはいえ相変わらず強すぎる。。。
弱いモノは徹底的に弱いまんまだけどね。WHEELING03・・・笑
うむむ・・・よし、ここは次のレギュに期待しよう!
というわけでこんなとこでざったごった。


水没王子!
05.09(Fri)18:03 | 雑記 | 
さて、関東に帰ってきたので更新再開。
実家ではまったりしてきました。かなり。
初日に友達とサシでカラオケ行って8時間歌い潰して喉が死に、
2日目は漫画とゲームと飯を漁りに弟を足に使い回し、
3日目は親父と温泉に行ってのんびりくつろいで。
そして今に至るわけで。
カラオケね、殆どアニメ・ゲームの歌ばっか歌ってたTom塚です。
東方のアレンジ歌も一通り、東北で配信中のは歌った・・・のか?
あ、いや、Iosysのはあんまり歌ってないか。C&Cばっかだわ。
最終鬼畜とえーりんもモチロン歌いましたが何か。
漫画はアレですよ。「エアリセ」買い漁ってました。1~3巻。
もう一つ探してたんだけど何故か見つからず、断念。残念。無念。
ゲームはPSPディスガイアをば。これでPS2から数えて6回目位のプレイ。
飯はSUSHI食ってきた。
温泉、新しく出来たらしいので行って来たんですが~。
風呂が物足りない。。。
その代わり? に休憩所がめったら広い。・・・風呂広くしてよ。
・・・いやぁさっぱりした。
というわけで、これからもまたまったりゆっくり更新していきたいな。
そんなこんなで、ざったでごった。


何気に可愛い曲だと思うんだ。思え。
05.07(Wed)07:45 | 日記 | 
本日夜10時50分の百万鬼夜行バスで、帰ります。
片道7時間くらいかね。脚がむくんで大変なことにならないように気をつけなければ。
寝心地は悪くないんだけど、やっぱむくみが怖いよねー。痛いし。
実家に着いたらとりあえず犬と猫を弄り倒して、後は温泉にでも行ってきます。
まったりした3日間になればええのぅ。
そんなこんなざったごった。


・・・あ、なに?もう散ったって? 気にすんなって。
05.03(Sat)17:33 | 日記 | 
ここのところ2日ごとに更新してたけど今日もそうだと思うなよ!
とかいいながら結局更新してみてるTom塚です。
で、最近暑ぃ。こちとら、寝る時甚平着てても割と平気なくらい。
この時期に甚平かよ!
僕、素で体温高め(37℃↑)なせいか暑いのは超苦手。春先から暑いとかマジ勘弁。
夏は冷夏希望。作物穀物にダメージ出ない程度に。
さて、花粉隆盛の時期いかがお過ごしでしょうか。
花粉症じゃない僕には無関係ですががが。
そういえば東方緋想天の体験版が公式でDL可能になってましたねぃ。
で、やってみた。
アリス使いづれー。魔理沙と文使い易い。巫女・・・どうだったっけな。
どういうわけか、東方は全作(旧作除け)通して巫女をロクに使わない。
なんでだろう、なんかなんとなく選ばない。妖々夢だと使用回数1回だかだよ。
風神録は針巫女2,3回は使った覚えあるけど。萃夢想は技見るだけ。
永夜抄も5回くらい。紅魔郷は・・・1,2回?花映塚は覚えてなし。
まぁ、そんな扱いの人が居ても良いと思うんだ。うん。
緋想天の本番、期待してしまふ。
コチヤでないかな。
あと妹様。
ついでに死神。
出ないだろうけど。
あぁ、冷麦食べたい。あと冷やし中華。そしてカレー。
以上、ここ2週間カレーしか食べてないTom塚でした。
こんなもんでざったごった。

追記 5/2 20:30頃
東方新作発表されてましたね。昨日。


あちー・・・ってことで更にアツく。
05.01(Thu)23:27 | 日記 | 
 | HOME | 
 
Profile
カテゴリー
シンプルアーカイブ
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ