今日思い出して探してみたら今日投稿されてたというちっぽけなミラクル。めっちゃ好きな曲。ギャルゲだけど。


5/2土曜日の夜に百万鬼夜行バスで実家帰ります。5/7木曜日の朝にまた関東に戻ってきます。
そんなこってその間更新不明瞭となります、アシカラズ。
有給を2日分使うだけで丸10日近く休めたのに気付かなかった俺ばっかでー。・・・orz
いいやいいもんね休みが続きすぎてもダレるだけだもんねフンッ。
とりあえずぬったりと羽を休めてきますかね。

で、余程に気乗りしたので明日の深夜か土曜日夜辺り絵が載ってるんじゃないかと。色付きかどうかは不明ですががが。
予め書いておくとすれば「普段美味しいお茶をありがとう店主、偶には首洗ってみねぇ?」的な感じでせうか。
や、ぶっちゃけどんなんできるか描いてみんと判らんのでアレだけんども。首洗わせれるようなもんできるかしらかしら。
明日完成しなかったらGW明けまで手を付けられんのも何かのぅ。

で、東方星のweb体験版まだー? 
や、今来られても困るけど。とりあえずあと1ヶ月は来ないで欲しい気もする。でも来たらしちゃう。
エンジェランとグリスボック可愛いよぬふぅ。フェイ・イェン・ザ・ナイトなんて知らん。
サイファーもカッコええのぅ。変形ロボに浪漫を感じる。あとレーザー。ライデンが惜しい。

そしてふとやってみる面白画像分析

Tom塚を「おもしろ画像」で表すと以下になります。
198_3a37f061071dbdec1189d7cd899dc940.jpg

画像の意味に気付くまで10秒掛かった。
こんな程度でざったごった。
04.30(Thu)20:25 | 日記 | 

曲がカッコキレイ。


デススマイルズをやってて、何となくクロノトリガーの中世時代を思い出してたTom塚です。ちなみにアケ版やったこと無し。
風の憧憬いいよね。個人的に安らぎの日々のが好きですが。
んでもロボのテーマと時の回廊の二つには勝らず。ロボのは未だに烏肌立つし涙出る。
ロボはイベント的にいいとこ持って行きすぎだと思うんだ。緑の夢は反則だぜぇ・・・。

というわけでデススマイル。エン・・・ジェル・・・? それっぽいのてウィンディアしか居なくね?
で、ウィンディア(主に声)にがっかりしたのは僕で何人目なんだ。もうキャスパー可愛いよキャスパーていうしか無いじゃないか。

変則横スクロールなのねこれ、ドラ○もんみたい。
つーか派手で弾見づらい。自機狙いの弾壁怖い。弾に混ざって突進してくるボスもっと怖い。
合間に割って入って萃香温泉のノブリスに噴いた。破壊天使にフランをかけるとかノーブルだぜ。
ステージの曲もなんかいい感じにノリがよくてプレイ感がすっきり。つーか羊羊羊はどう見てもギャグ要員としか・・・。
時間的にさくっといけるのでいい暇潰し。ああ、レベル3? 僕にゃ無理々々。

オラタンも今日から配信開始なのでそっちの方も後でのほほんとやっとこう。
マーズはもうね、なんでもねぇよチクショウ。サイファーカッコいいよサイファー。マイザーデルタ・・・?
ところでブルースライダーよりもグライディングラムの方が好きなんだけど使えるようになりませんかね。
S.L.C.ダイブで我慢しろってか了解です。

・・・ライデンがもうちょっと痩せれば武装的にツボだったんだけどなぁ。極太レーザーって素敵。
そんなだけでざったごった。
04.29(Wed)18:16 | 雑記 | 

バレンタインとかクリスマスとかその辺にオススメな曲。つい「お幸せに」と言いたくなる前に。卒(始)業式にもどうぞ。


特に何だってわけでなく、暇です。明日明後日休みとか何しろってんだよ。
360のデススマイルズでも買ってきてやってようかいねTom塚です。
来週はGWだし、暇が続く。学生時代なら歓迎だったけどね~。

まぁ、絵は余程気乗りしないとGW明けまで載せ無そうなテンションの日々。ゲーム面白いのよこれが。
AC4とかベアルとかまたやり直してたら止まらねぇぇぇ。僕ぁ何度サラEDを見りゃ気が済むんだ。
初期武器縛りとかマゾイ事やってたらインディゴスTUEEEEE。どうやって勝てってのさ。短剣で壁ハメしても1ダメとか・・・!
ニフキー相手にレベル上げとか精神衛生上とてもよろしくないんですががが。

AC4はジーンに「死ねよ」とか言われたりアンシールに「死に腐れ」て言われるのが萌え。勿論その後ガン攻めで焼き払い。
あとレオハルトにフレンドリーファイアで追い詰めたりとかアンジェとガチW月光戦で烏肌とか。
とりあえず背ハイレザのシリウスカッコいいなハァハァ。超負荷高威力・デッドリスクハイリターンて素晴らすぃ。

と無駄にぐーたらぐだぐだ。
これったけでざったごった。

追記:4/28 00:05頃
そういや初音ミク関連でこんな記事見つけました。
・・・どうなんだらぁね。打ち込み調整の手間が省けるみたいなこと書いてますが、はて。

拍手返事↓

続きを読む »

04.27(Mon)20:49 | 日記 | 

この人の歌ちとカッコいい。CD探してこようか迷ってたりする。


昨日の昼食からさっき夕飯食うまで、そういえば何も食べてなかった。丸1日半飲まず食わず。
休みの日はどうにも飯食べるの忘れてしまいますぁねTom塚です。
どうりで喉が渇くわけで。というわけでいつもより茶が美味い夕飯でしたとさ。

さて、GWどうしようか。とりあえず1日分は予定が決まったものの他の用事が微塵もなく。
とりあえずともだちと何か映画観る予定だけど何かやってるのかいね、今。
ノープラン無計画。そん時のノリで誰か誘えないもんかね。

カラオケも行きたいなぁ。アヤツとアヤツ辺り誘えないかいね。
まぁ、適当に何か予定が入ればいいなぁって感じで。別に丸々暇しててもいいかも知れんけどね~。
とか、ものすごい普通の内容。
そういや実家にPS3あるはずだし何かないかしらかしら。暇潰しとか試したいこととかあるし。

そんなこんなざったごった。
04.26(Sun)22:41 | 日記 | 

ジブリ並の鳥肌でした。ぶわぁっと。フランシスカは俺の嫁。


BASARAの次回予告を見たあと、これだけ書きたかった。

ホンダムでけぇ!

追記:4/26 02:50頃
昨夜の内に更新しようかと思ってたけどつい忘れてしまって放置という有様。あるある。
とかいう割にネタは無い。ので、現在の視聴中アニメでもぐだらっと書いてみよう。

まず戦国BASARA:こいつはまぁ、そもそもネタの塊みたいなもんなので押さえといて損は無いよね~。
バスカッシュ:BASARAの前にやってるんでちょうどいいなって感じで。普通に面白いしこりゃめっけもん。
夏のアラシ!:漫画でちょろっと知ってたんで見てみてる。結構飽きずに見れそうな気がするので地味に期待。
咲-saki-:アラシの後にやってるからこれまたついでに。麻雀さっぱりわからんのだけど、演出おもろくてキープ。
戦場のヴァルキュリア:PS3持ってない分ちょいと気になってたので。こちとらも興味が勝ってるのでだれなくて済みそうな。

こんな感じ以上5つ? とりあえずタコス食いてえ。
けいおん!とマジンガーは時たま見れそうな時に見れればええかなぁ、程度。思い出せばねー。

はて。6時起きの日はきゅっと首が絞まりそうですが、どうにかなるでしょ。という楽観な感じで。
こんなとこでざったごった。

拍手返事↓

続きを読む »

04.25(Sat)02:56 | 雑記 | 
楽描き ミク02

-ACfaレギュ1.40とPSPディス2のお陰で作業が全然進みません進めません-
-PConlyだとどことなく顔が丸くなってるように見えるのは何でだらう-
-とりあえず場しのぎに載せてみて以下追記予定。左手どうしようかな・・・-

追記↓
-とりあえずとりとめが無くなったのでこんな感じって感じって感じに↓-

楽描き ミク02_

-何ゆえか左右反転して、口元が変わってるという。相変わらず微妙に季節がずれてる気がしないでもないですね-
「や、東北辺りならまだ大丈夫じゃないでしょうか。というか、桜でよかったんですよね? この背景。」
-はい。夜桜・・・? チックに見えてくれればありがたし。何してんのか? こまけぇこたぁいいんだよ!-
-しかも無駄に左右反転した所為でタイピンとムネの「=」の位置まで逆のままに・・・!-
「はいはい無計画無計画。只の棒立ちだけの予定でしたもんね、毎度の如く進歩無く。」
-・・・。髪長いとなんかこう弄りたくなるんですよね。まぁ、ギリギリ季節ネタってことで~-
「そうですか。」
-そうですよ-

-次何描こうかしらかしら。相変わらずステイシスしてるヤツ増やすのかまた衝動に身を任せるのか・・・-
「いや、お好きにどうぞ。どうでもいいと思います。」
-まぁ、期待させない・されない程度に何か描いておきますかね-
「じゃあさっさと撤収しましょうか。そんなこんなざったごった。」
-・・・えー・・・。・・・余談ですが、ウチのプリンタのマゼンタがいつも品切れなんです。どうしましょ-
04.24(Fri)01:55 | Tom塚ワールド | 

やったことは無いんだけど、6:00からの反撃時の曲かっこええ・・・。


休みだったので久し振りにDMC4を起動してみた。
ら、とんでもなく腕が落ちてて噴いた。べ、別に腕がごろごろ転がってたわけじゃないんだから!
むむむ、しばらく悪魔狩人になって感を取り戻すかね・・・。ベリアルにネロで2撃も貰うなんて・・・!
・・・フ、フロストこんなに強かったっけ・・・。
つーか改めてムービー観て新発見。プロローグムービーでダンテ、ネロのこと見物してたんだね。知らんかった。。。
3の時はミッション開始前ムービーで対応したミッションの数字が隠れてたけど。アレ好きだった。

そういえば前に書いてたビアカクテル、レッドアイとシャンディ・ガフ飲んでみました。
ビールはアサヒのスーパーでドライなやつをば。トマトジュースもシンプルにカゴメ100%をチョイス。
ジンジャーエールもスーパーに売ってる様な普通の清涼飲料の方で。別のジンジャーもその内試したいなぁ。

飲んでみて、結構新鮮。全然不味くない。ガフはトンでもない勢いで泡が増えてビビッたけど。
喉を通った後にジンジャーの味がじわっとくるのがいい感じ。単体で飲むと気にならんのに意外と味あるんすね。
レッドアイはノドごしサラサラ。うん、トマト。予想通りの味より飲みやすかった覚えが。
とはいえ酔いの回った頃だったんで詳しく味を覚えてはいないという。とりあえずまた試すのに抵抗無いくらい。
是非お試しあれ。

はて、こんなところすかね。ところでスーパー悪魔狩人状態って逆に被ダメ増える気がするんだけどなんで?
俺TUEEEEE中は油断が多くなるっちゅーことかいね。
こんなこんなざったごった。

追記:4/23 01:20頃
意味も無い余談ですが、「蒼天」って昔の言い方で「漢」って意味なんだそうな。
つまり緋想天の妖夢はおt(未来永劫斬

追々記:4/23 22:40頃
↑みたいな事書いてぐーたらしてますが、絵も進んでますよ。とっても鈍足に。
ところでDMC3のギガピードって実は強くね?
04.22(Wed)23:24 | 雑記 | 

やっぱこのクリスタが一番聴き慣れてるからか何度聴いても飽きんとです。WAVE版も好きだけどね。


久し振りに朝、夢見た後で愕然としましたTom塚です。

レティとゆゆ様が(何故か)危ない! さぁどっちへ行くのか俺いや既に決まってますがな勿論・・・
ゆゆ様だと思ってたら夢の中の自分は急にゆゆ様に一礼してレティの元へVOBの速度で向かったという。
・・・え。
ゆゆ様を不動の1位とかゆーときながらこれですよ。例え夢とはいえ自分の意識があっただけにこれが本心か。
軽い明晰夢じみた何か。
しかも後悔も何も起きてから愛が増す始末。どうやら 忠心>愛 と思ってたら 愛>忠心だったらしい。
ていうかこの夢、やけに酷くないか人選。お気にのTop争い。しかしパチェはどうした。

というわけで東方における好きなキャラ及び曲Topにレティとクリスタが下克上。2位ゆゆ様と墨染め・3位パチェとセプテット。
うーん、要らん報告。しかし考えてもネタがなかったので。
アレだ、夢っつーのは不思議っすねって話。だって現実にも影響及ぼすことがあるんだぜ。
と、ぐっだら書いて絵の続きしようかしらかしら。

先生! 落書きのつもりで描いてたら歯止めが効かなくなったらどうすればいいんd最後まで描くか・・・。
そんなそんなざったごった。
04.21(Tue)23:39 | 日記 | 

メーカーが同じ(CG的な意味で)だから曲も意外に合う気が。・・・別ゲーに見e(ry


というわけで、ACオフィシャルでAC3PSPの情報が公開されましたね、7月発売予定で。
欲しいっす。そのうち3SLもPSPで出たりするんだらうかねTom塚です。そっちの方が欲しい。

更に現14:00時点ではPS3にレギュ1.40も配信された模様。360にも早く来て。
同日配信だといいなぁ。
360にもきたら追記予定。

というわけで、360にも1.40来たので追記。
ハングレの威力は誤配信のものは採用されず。よかった・・・。
慣性が大分抑えられて相対的に速くなったゲーム速度を低下させるためか、ブースターのQB出力が落ちてる。
その癖武器の弾速が一部を除き上昇傾向にある模様。短期戦が増えそうかね。ガン逃げ戦法の抑制になるかどうか。
武器腕散弾の急激な弾速上昇に噴いた。というか、今までのが産廃といわれそうなほど遅かっただけで。
上手く扱う人も居るには居たけど。
あとプラズマ兵器の強化。着弾ECMがエグいらしいじゃないか。これでやっと日の目を見れるかね。
通り過ぎてないことを祈るばかりで。

うーん、特殊散布ミサの誘導性能は変わらずの模様。相変わらず煙たがられそうな。つーか煙たい。
同じく煙たがられていた軽背グレは弾数が1/2になり、速攻の牽制もしくは重量過多機の打ち捨て前提武器な位置に。
とりあえずどうこういえるほどでもない気がするので、個人的に様子見な武器。タイマンでは使い辛そうだけど。
同じく煙t(ry 武器腕マシは威力低下により、誰でも使うだけで強くなるって武器から更に遠ざかった感じ。
1.30では小慣れてきた人以上が使うとトンデモ性能発揮できてましたが、さて。
しかし武器腕レザは特に変化無く。こちらは1.30通りに凶武器認定されそうな雰囲気が漂いそうですががが。

ちなみに僕は幸いな(悲しい)ことに以上のいずれの武器にもおよそ無関係でして。
ウチの愛機達はブースター出力以外ほぼ大した変化も無く。腕プラズマ装備機だけちょっと強くなった程度。
まぁ、使用感がバリバリ変わられても困るんだけど。特にシリウスとかそのまんまでヨカタヨー。

っと、これからまた弄り倒してきますかね。
こつけなとこでざったごった。

拍手返事↓

続きを読む »

04.17(Fri)19:22 | 雑記 | 

やり直してみたら不思議と、リメイク版より無印の方が面白く感じたという。簡素な感じと曲がリメイクより好きだからか。


薙さんとこで見つけた血液型ゲノムを名無しでやってみた、というか名前入力忘れただけですが。結果
・・・全項目、最後の一文がいちいち台無しにしているという。しかもそれが否定できない事実。
とりあえず、「困った人がいたら見逃せません」に対して「とにかく面倒くさがりです」はどうなんだ。
要約すると、「基本やる気が無くムラもあるが行動はハッキリしてる」ってことでしょうかね。
ところでやる気って何でしょかいね。

・・・で。何を思ったかナナミさんの名で、脳内の設定に沿って答えてみた。結果
「淡白ですね。」←グッドすぎる。他のも割とそんなモンかと何か納得してしまう感じ。
ちなみに、↑2つの相性は割と良いらしい。だからなんだって感じですが。

これだけです。面白そうだからついやってみただけなんだ。
こんなもんでざったごった。
04.17(Fri)15:21 | 日記 | 

なんでもなーい。ので、なんでもないんだす。・・・実家に全巻揃ってたような気がする。


某所でファ○通のフラゲ情報載ってましたね。ACのカウントダウンの中身と思われる情報も無論駄々漏れ。
どうやらアレをアレするそうな。
いや買うけどね、懐かしいし。レギュも同時に来るんだろうし、充分に楽しめそうじゃないか・・・ってもまだまだ先ですががが。
こうやってタネが割れても、金曜には朝からウズウズしてフロムのHPに噛り付くわけです。もはやこれはある種のマナー。

で、以上。ネタがありませんどうしましょう。このまま終わるのは短すぎる。
というわけで懲りずにまたPConlyで何か落書き中ですという要らん報告。
取り込みとどっちのが時間かかるんだらう、というわけでちょいとスキャナ未使用で数枚描いてみようかねなんて。
まぁ、なるべく載せれる程度のやつをばと。しばらくシャーペンは置きっぱで。

いい感じになってきたらMEMOの中からなにか楽描きしたいなぁなんて。
それと、拍手がより簡素になりました。もともと空気が更に空気に。
ほんなもんかざったごった。

拍手返事↓

続きを読む »

04.15(Wed)21:59 | 日記 | 

ACのカウントダウンも100時間切ったので。3回程聴くと自然と憶えてしまうので、なんつーか色々注意?


いつの間にやら4000hit行ってたんでしたね、そういえば。
でも今回は(も?)何も無し。忙しいんです、主にゲームに。だって4本ですよ! ・・・いつものことっすね。
まぁ、今まで通りぐーたらに。これもいつも通りの決まり文句。

時に、酒うめー。ビール好いよビール。最近ビアカクテルに興味が湧いてきてるわけですよ。
ちょっと機会があったらどっか行くか作って飲んでみたいなぁ。何となく名前だけ無駄に覚えてみてるこの頃。
お手軽そうで一番興味を引くのはやはりレッドアイか。手っ取り早く言えばトマトジュース×ビールらしいですね。
あとシャンディ・ガフ。こちらはジンジャーエール×ビール。
響きからも美味しそうじゃないか・・・いつやろうかな。
透明炭酸で割るとパナシェとかケモい名前に。なんというサモン3か。メイトルパは個人的にツボ。獣っ子ハァハァ。
モナティは俺の護衛獣。あ、あとサプレスも好きっす。こっちは見た目とか雰囲気とかなんか色々癒される。

っとまぁ、酒はいいよって話し。嫌いな人は是非好きになって頂きたく思うわけですよ。
そんなこんなざったごった。

04.13(Mon)23:34 | 日記 | 
CBアデル


-というわけで久し振りに男キャラをば。まぁ、CBなら大差ないんで男女も何も無いかね-
-ウチでは専らラハール殿下が仲魔入りするまでの繋ぎという悲哀の主人公さん-
-技と声は好いのだけれど・・・-
-つーかぶっちゃけフツーすぎて扱い辛いんだよねー-

-うーん、も一回バランス見直そうかねぇ。いろいろ試してるつもりですがどうにもアレだ-
-こっだなもんでざったごった-
04.13(Mon)20:20 | ラクガキ程度 | 

蛇というわけで。かなーり頭にこびりついてしまった昨日今日。


アーマードコアオフィシャルページで何かカウントダウン始まってますね。
表示時間から逆算すると17日金曜の昼、13時頃に0になるんではないかという予想も。
ちょうどその日休みなので朝から画面にはっついておこうかと。・・・き、気になる・・・。

過去のカウントダウンというと新作の発表だったりしたわけですが・・・。だとしたら次も4系列がいいなぁ。
faの続編みたいな感じでさ・・・っとあまり期待しすぎると「騙して悪いが~」がきた時が怖いので夢だけ持って待ちますか。
ゲームに無関係だったりしたらものっそ悲しいし。
で、1.40の誤配信はあったけど本配信まだー?

そんなことがあったお陰で今日のネタもろくに憶えておけず、無駄にテンション上がってて頭冷やすのが大変です。
こんなだけでざったごった。

拍手返事↓

続きを読む »

04.10(Fri)23:35 | 雑記 | 

dBuのアレンジは原曲に近いから割と垂れ流すのに向いてると思うんだ。


桜の絨毯踏みにじりもとい踏みしめて、花弁舞う中のウザさ綺麗さに目を細めながら帰宅。春ですねチクショウ
好きな季節が過ぎてしまった為、若干寂しく思うTom塚です。ちなみに秋~冬~春の「~」の部分が好き。次点で冬。
そういや今日が星の体験版同梱型REXの発売日だっけか。・・・むむむ。
それはそれとて東方の絵を控えようとか書いた矢先、思いつくネタの9割が東方の場合は折れてよかですかね。
いいやたぶん折れない。たぶんね、たぶん。・・・これでよし。

花見って程ではなくともこないだ近くの公園の桜見に行ってきてみました。・・・ふつくしい。
というわけでデジカメ欲しい。でもわざわざ写真に収めるのは無粋だとかいう要らん意地もあったりで中々踏み切れず。
実際問題財布に痛いんだよねぇ・・・。うーん。

・・・はて、とりあえず日記らしい日記を最近書いてなかった気がするのでこんな。
割と普通の内容じゃね?といったところで。
こんなもんでざったごった。

追記:同日 22:30頃
ちょっとした思い付きと気分転換じみた何かで、コメントを排除。替わりに拍手を付けてみました。
どっちか片方あればええかなぁ、とかとかそんなんで。
その内飽きたらまた戻るんでないかと。春だし。
この記事の1発はテスト。
04.09(Thu)20:03 | 日記 | 

Fullで2分という激短い曲。「あなたの手につかまり駆ける」の部分が「捕まりかける」に聞こえて仕方ない。


今朝起きたらACfaに新レギュ1.40が来てた。うひょー。
ので、バイト行くまでの小一時間だけやってました。
で、帰ってきたら・・・「誤配信レギュ」だったらしいとのことでレギュ1.40自体が撤去されてたという。
・・・orz
今朝6時頃~14時頃までの間だけだった模様。

まぁ、前レギュ出てから3ヶ月半位経ってたしそろそろ次を・・・と期待した矢先だったんで実に残念。
つーかぶっちゃけもう来ないだろう、とか思ってただけに来た時ホントにビビった。
まだレギュ追加する気あったんすね、なんて。
今日のが例え誤配信でも色々調整されてたんで、ぜひにも今月中くらいに正式配信して欲しいなぁとかとか。

んでもあの中身そのままは勘弁だぜェ、ハングレの威力倍とか何事・・・。
ミッションで使ったら面白かったけんどもねー。
勿論正式配信では社長砲の威力が100000になるんですね、わかr(ry

・・・シリウスの重量と消費EN、両方300くらい上がらんかしらかしらね。他のパラそのまんまで。
「そんな超負荷を中2脚にツインで背負うのは俺だけでいい!」・・・という無駄な独占欲がありまして。
にしても1週間遅れのエイプリルフールみたいな感じで楽しめました。

いい夢を・・・見させてもらったぜ・・・。・・・ママ!! <CV:逢坂秀実
そんなもんなざったごった。
04.08(Wed)21:18 | 雑記 | 
楽描き リニア

-なんとなくちょこんと正座を置いてみる。うそ臭いグラデ付き-
-このゲームは味方キャラ名が冗談みたいなやつばっか。グレ・ネイドとかチェイン・ガンとかとか-
-ちょっとマイナー臭のするゲームでDCとGCで若干タイトルが違う。エヴォルシアはGCの方-
-僕は未クリア・・・というか未プレイですががが-
-なんでか思い出したのでつい-

-そんなもんだざったごった-
04.07(Tue)02:32 | ラクガキ程度 | 

今日スーパー行ったら流れてたので。店内でFull口ずさんでる俺キメェ。


はて、ふとブラック★ロックシューターを眺めてたらAMSから何か逆流しそうになりまして。
フィギュアも出るんだよねぇってんで、こりゃちょいとどうにかいけるかしらかしら?
まぁ、ガチで絵を描くにしても今度もまた途中でダレたら話しにならんわけで。
ネタと完成形は脳内で見えたのであとは気力の問題ですねー。

AMSといえば、ニコ動の萃香温泉の萃香とレミリア可愛すぎるわけで。どうしましょ。萃香の株が上昇中。
着物姿の萃香・・・ストックしとこ。てかまさかMUGENストーリー動画でオラタン見れるとは。
で、あの動画は一体どこへ向かおうってんだ。
地味に最近の楽しみです。

上昇中といえば、今朝の夢に河城さん家のにとりちゃんが出てきたとです。すっげぇかわえかった。
こちらも無駄に株上昇。僕も一体どこへ向かってるのやら。

さてゲームも進めにゃならんし、気分だけでも忙しくなれればええのぅ。
そんなとこでざったごった。

追記:4/5 14:20頃
そうそう、アニメのBASARAみましたよそういえば。
おもすれぇ。相変わらず、どこの世界だよソコと突っ込みたいレベル。DB? DBなの? 主に武田組。
あととりあえずホンダムに噴いた。何メートルあるんだよ・・・や、登場時は流石に縮むだろうけどさ。
今期の視聴アニメのひとつに決定というわけで。

追々記:4/5 17:40頃
危ない危ない、もう少しでハガレン見逃すとこだった。・・・始め10分見逃したけどorz
ってかロイの声三木さんになってて違和感。や、声は好きだけどバk(スキマ が増した感じががが。
こちらも今期視聴アニメのひとつ。
04.04(Sat)23:13 | 雑記 | 

純粋に原曲で3つ繋がってるのが見つからないのがちょっと残念。


最近、訛らず一発で「昨日」といえるようになってきて俺すげぇ! とか思ってるTom塚です。春ですね。
どうしても昨日のことを「きんな」と言ってしまってたもんで。ホント最近まで抜けませんでしたコレ。
で、店主とか薙殿んトコでみかけたバトンでもとりあえずポイっと↓

 【東方バトン】

このバトンは上海アリス幻樂団制作の弾幕シューティング「東方Project」についてのバトンです。


 ~基本編~

①東方が同人ゲームって知ってる?

Yes!Yes!Yes! ←コンティニュー画面にさりげなくあるこれ。

②東方を知った経緯は?
5年ちょっとくらい前にフリーで面白そうなSTGかACT無いかなとネット見漁ってたら体験版を偶々みかけて。
同時期にAIRRADEとMELTY BLOODの体験版もみかけてハマってました。

③Windows作品「紅魔郷」~「風神録」は全部購入した?
モチ。それ以降のも買うつもりで。

④「萃夢想」もやった?
一応全ストーリーだけは。他のメニューは選んだこと無いですががが。

⑤キャラで一番好きなのは?
「西行寺 幽々子」次点で「レティ・ホワイトロック」と「パチュリー・ノーレッジ」が同位な感じ。

⑥音楽で一番好きなのは?
「幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life」がダントツ。その前後の2曲も通して聴くと尚好し。
次点で「クリスタライズシルバー」と「亡き王女の為のセプテット」この2つも道中曲とセットで尚好し。

⑦音楽CDも全部購入してる?
全部は無いっすねぇ。

⑧PC-98作品「靈異伝」~「怪綺談」はやったことある?
これも無し。妖体験版からの新参者です。

⑨←と言えば?
デデデストローイナインボー

⑩二次創作の同人誌や同人CDも買ってる?
音楽CDなら幾つか。Alstroemeria RecoadsとかSYNC.ART'SとかSOUND HOLIC率高し。C&Cと石鹸屋も幾つか。

⑪公式書籍「文花帖」「求聞史紀」は買った?
本屋行ったら何か並んでたのでとりあえず購入しておきました。地味におもすれぇ。

⑫商業誌で連載してる東方の小説・漫画「三月精」「香霖堂」「儚月抄」は全部チェックしていますか?
こちらもとりあえず。主に三月精狙いで他はまぁそれなりな感じに。

⑭↑このことで東方をキャラや音楽しか知らず、
本体のシューティングゲームを知らない人が増えていたりすることについては?

別にいいんじゃないすかね、僕がどうこう言えるもんで無し。
・・・自称ゲーマーとしてはゲームの方もプレイして欲しいですけんども、STG苦手とか嫌いな人も居るだらうしねぇ。
ところで⑬はどこいったん?

 ~弾幕編~


①東方をやるまで弾幕シューターだった?
サイヴァリアとか式神の城とかくらいかねぇ。・・・パロディウスとツインビーヤッホーって弾幕ゲーに入るん?

②今のプレイ環境は?(キーボード、パッド等)
PSのジョイスティック型パッド。元は格ゲー用に買ったものをそのまま流用。プレイ時は眼鏡を外します。

③パターン作ってる?
なるべく憶えないように間隔空けてプレイしとります。

④喰らいボム狙って出せる?
意図して狙ってる時ならほぼ確実に。油断してる時とかだと偶にしか・・・。

⑤システムはどれが一番好き?(桜点、刻符、信仰ポイント等)
桜点。響きと見た目が綺麗で素敵。

⑥ここで聞きます、貴方の実力は?(Easy~Lunaticクリア、Extraクリア等)
Hardまでしかプレイしない程度。酔ってる時はギリでHardクリアできる程度。文・花除き全作共通ノーコンで。
EXはボスだけ見て適当にやられるだけ。PH?知らん知らん。
ここだからいえる、花のルナを余裕といえる人は本気でルナティック。

⑦使い易いキャラ(と攻撃タイプ)は?
レザマリ。何より貫通が気持ちいいし動きが速い。流石リグル登場以前はGの名を欲しいままにしてただけはある。
風では設置マリことタイプC。レザマリにバグがあるから中々使いづらくて。でもこれはこれでグッとくる使用感。
巫女は全作通して殆ど全くといっていいほど使わない。遅いし誘導弾嫌い。極稀に針巫女使う程度。
地では文装備型トランザム霊夢でうひょーしてますががが。
永では単体でゆゆ様とレミィ使ってのほほんとしてまする。・・・ゆゆ様は遅いんじゃない、ゆったりしてるんだよ。
花ではミスティアと幽香がお気に。癖のあるキャラほど使い易いものは無し。

⑧好きなステージは?
紅・妖・風のSt.6は雰囲気大好き。疾走感がなんともいえぬのです。
他にも紅St.2・妖St.1・永St.3・風St.4・地St.5がそれぞれ好き。曲とか流れとかその辺が。
・・・よくみたら数字のダブりが無くて噴いた。

⑨好きなスペルカードは?
名前の響きは寒符「リンガリングコールド」と桜符「完全なる墨染の桜」と「反魂蝶」と夜雀「真夜中のコーラスマスター」が好き。
避けてて楽しいのは「紅色の幻想郷」と力業「大江山颪」と「風神様の神徳」と 「幻想風靡」辺り。本気で興奮する。
・・・ぶっちゃけプレイ中はスペカの名前殆ど見てないので、パッと思い出せるのがこの程度だったりする。

⑩苦手なスペルカードは?
スペカで苦手っていうのはあんまり無いかなぁ。強いていうならパチェの火水木金土符「賢者の石」かねぇ。
Bossは皆通常弾の方がとんでも怖いっす。
・・・あ、表面積的な意味で物量作戦にでられるとビビりますね、空とか。あと初見殺し。

⑪一番弾幕が美しいと感じたスペルカードは?
「反魂蝶」は素敵過ぎて泣ける。
さとりの想起「賢者の石」も好き。

⑫お疲れ様でした。最後に回す人の指定と東方への愛を叫んで!
回す人なんて指名してやらないんだから!
愛かどうかアレですが・・・「飲酒プレイお勧めですよ! おっと未成年はワインチョコで我慢だ、ただし食べ過ぎるなよ!」
や、手元の狂い様にものっそい笑えてくるから1回やってみそ。

以っ上なとこで。

内容的に地が出る前にできたバトンなのかな? まぁ、おいそれと。
こんなこんなざったごった。
04.03(Fri)19:40 | 日記 | 

よく口笛吹く人は嘘吐きだって遠い記憶に聞いた覚えがある気がする。どうでもいいけどシュレディンガー一家マジ好い。


・・・4月なのでささっとそこいらのHP見回ってきました。
早っ。どこもかしこもネタやってやがるのね。やってる人はネタ用意して日が替わるの心待ちにしてたんだろうねぇ。
とりあえずわらかして貰ったんで寝ます。これだけ書きたかった。
そんなもんだざったごった。
04.01(Wed)01:19 | 日記 | 
CBレティ

-惜しくも3月中に間に合いませんでしたがレティさん投下-
-CBキャラで描いた事無かったなぁ、というわけでこんな感じ-
-最初、左手が後ろにあるのに左足も後ろに下がってて焦って修正~。未だに注意して無いとよくミスる-
-まぁ、割と可愛げにいけたんでないかということででで-
-こんなかんじにざったごった-

追記:4/2 00:20頃
-立体で見ようとするととっても残念なことになるのはここだけの秘密だぞ、ドミナントとの約束だ☆-
-というわけで心に秘めておくように。・・・わかっててもやらなきゃ気が済まないことだってあるんです-
-絵の嘘ってオチで誤魔化してみる-
04.01(Wed)00:21 | ラクガキ程度 | 
 | HOME | 
 
Profile
カテゴリー
シンプルアーカイブ
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ