
--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 

魔界地方都市エクゾディア? 封印されしエソテリア? じゃあ法界の火はエクゾートフレイムか。


愛用の(という程愛用してない)音楽プレーヤ、お陀仏りました。チャリで行き帰りの途中耳が寒い。
曲聞いてる途中で音しなくなって曲の最初に戻ったり、そもそも偶にうんともすんともいわなくなったり。すん。
流石に使ってられないよなぁ。
まぁ、5年も使えりゃ万々歳でせうというわけで、代わりのipodか何かが欲しい。
けど高い。
5・6000円程度の安いのないかねぇ。
明日は休みで何も無しだし、ちょっと見漁りにでも行こうかのぅ。

そうそう、明日といえば。やっと電子レンジ買いまして。ってんで明日届く。
約2年、電子レンジ無しで生活してた分特に使うアテも無いんだけども。季節的にピザまんでも買っておこうか。

近場にKFCでも出来ないかなぁ。米のお供に素敵なんだけど。
そんなだけでざったごった。

追記:12/1 02:00頃
アニメNEEDLESS、終わり際近づいてオリジナル展開きましたねぃ。
隠し事ばっかな左天の有効(?)活用ってヤツですか。
・・・あっちの山田はED専てことか。それはそれで勿体無い気がするんだけどね。

拍手返事↓

続きを読む »

11.30(Mon)22:13 | 日記 | 

この曲流れなかったなぁ、とか何とかで。


劇場版マクロスF観てきたっす。
エンドロールで歌名が20曲分近く流れて笑った。そんなに流れてたんだねぇ。
各曲フルじゃなくても、映画の1/4~1/3近くは歌流れっぱなしってことですもの。

感想は・・・すげぇ! 格好いい! 鼻水出そう!
シェリルステージがもうね、格好よかった。ユニバーサル・バニー好い。
シェリングさん風に言うなら「なるほど、噂通りか。」

とりあえずミシェルーーーー!!
これっぽっちのざったごった。
11.29(Sun)19:14 | 日記 | 

感情剥き出しですか。剥き出しますか。剥きますか。


久々に東方星Hard。
星を何とか抜けれるようになっても白蓮にボッコにされ続け、最近「あ、この人いいかも」と思い始めてきたTom塚です。
相変わらず6Bossに惹かれ易い模様。ナズりんもいい。
地までと違い、2週間以上平気で空けながらのプレイなので中々上達が見えず。でも長続きするからええのかしらかしら。
レザ魔理と蛙巫女以外使ってないのもそろそろ寂しいかね。・・・でも他の使いづr(ry

St.5の道中曲がWAっぽく聞こえ過ぎるのは気のせいか。あと名前がエグゾディアに見える。
東方星の中ではかなりお気にの曲だけど。
そつけなもんでなざったごった。
11.29(Sun)10:46 | 雑記 | 

DEAD、WORSTに続く、TRUE END. 


リルサガ、善のメンバーの再構築が済みました↓

ハイデルベルグ 戦士 人間 善 ・・・名前はテイルズオブディスティニーより、雪国の王都から。
アルブルグ 戦士 ノーム 善 ・・・名前はファイナルファンタジー6より、二ケアじゃない方の港町から。
ラズグール 僧侶 人間 善 ・・・名前はアーマードコア4より、コロニーの一つから。
ジョリーロジャー 盗賊 ホビット 中立 ・・・名前はワイルドアームズ3より、砂漠の交易街から。
エテメンアンキ 僧侶 ノーム 善 ・・・名前はゼノギアスより、神聖帝国ソラリス帝都から。
ファイラン 魔術師 エルフ 善 ・・・名前はヴァルキリープロファイルより、倭国から。

以上の前衛と後衛に僧侶が居る守勢のパーティ。片方が人間なだけに信頼率は微妙ですががが。
育て直しと神器の探索に再び精を出していこうかと。
・・・そう思って居たのですが~。
つい先ほど酒の勢いで何となく悪のパーティでラスボスであるワードナさんに挑戦してみたら、ら。

勝った。

ワードナ×1・ヴァンパイアロード×1・ヴァンパイア×1が現れた!
初ターン目、敵はこちらに気付いていない。・・・正直、この時点で勝ちを確信。というわけで・・・。
リヴィエラの攻撃、ヴァンパイアは死んだ→エクルマータとロンダルキアの攻撃、ヴァンパイアロードは死んだ。
2ターン目、ノアトゥンのTILTOWAIT、ワードナは死んだ。
ワードナの護符を手に入れた。
・・・以上。

穴<これで終わりですか。なんと、あっけも無い。
いや、どうしよう。そりゃ挑んだからには勝たなけりゃ更に絶望を知ることになるだけではあったのですが~・・・。
ぶっちゃけ半ば自棄で挑んだだけに後味ががが。うーん。
まぁ、残りの神器を集めてから再度挑むとしますか。

で、どうせなのでやってみたかったこともやってみた。
ワードナ戦後、戻る為にMALORを使用→城の座標・・・から更に東へ設定。※1
城の堀へ落ちたらしく、溺れ死んだに違いない! とか言われた。で、数名死んだままクリアイベントへ。
・・・あ、ふつーにイベント起こるんすね。溺死体からワードナの護符ぶん取っていった模様。鬼畜。

その後再びワードナの事務所の前へ行ってみたら、ちゃっかりワードナ在室中の看板が。
あるぇー?
無限ループって怖くね。

※1 MALOR
転移の呪文。東西南北上下の任意の座標を指定し、その場へ瞬間移動する呪文。
ちなみに、座標指定を間違える≒死&消失。
城の座標から東西南北へ行き過ぎると、城の堀に落ちて数名が溺死したり、
上へ行き過ぎると、都市の上空へ実体化して地面に叩き付けられ全員LOSTしたり、
迷宮内で座標が若干ずれてると、運が悪ければ壁の中に入って全員LOSTしたり。
慣れると結構面白い呪文。

というわけで何事も無かったかのように育成と神器集めに精を出したいと思います。
こんなもんのざったごった。
11.28(Sat)01:52 | リルサガ奇行 | 

明るい気もするけど地味に曲がキモイっつーか怖い。


今朝の出来事。
リルサガ、善のメンバーで10階を、1週間以上ぶりに探索してた、ら。
前回非常に驚かされたマイルフィックとP・ジャイアント×2が現れた!
あっさり勝利→宝箱出現→識別呪文ではテレポーターらしい→盗賊にも調べさせ・・・罠に引っ掛かった!
おっと! テレポーター →スノーフリアは???を手に入れた。
(武器って見えた気もするけど、調べたら不確定名が武器なんてアイテムは無い。ってんで短刀と見間違えたか?)
結果↓

壁の中に入ってしまった!
091126_071558.jpg
割と冷静にパニクりながら記念撮影。

o...rz

メンバー丸々1つLOSTしました。
僧侶の指輪も回復の指輪もブレストプレート+3も、そんなものは初めから無かった状態。
レッドクイーンさんに続いて、初期ボーナスを意図的に高く振ったスノーフリアさんがLOST・・・。
コレは何かアレかねそういうモンかね。
初死、初毒、初麻痺、初刎首、初灰化、初Lv.ダウンを体験して強く育ったアウラエーペイル君も跡形も無く。
最早、言葉は不要か・・・。

今日の仕事中、結構ミスが目立った気がする。思いの外真面目にShock!
悪のメンバーが残ってるとはいえ、コレは・・・。元一軍も、残すは3人。。。
・・・補充要員作るかぁ。名前なんて付けよう。

そういやPS版だと壁の中表記なんですね、前に見てたFCのプレイ動画だと石の中表記でしたけんど。
そうだ、酒を呑もう。
ほんなそんなざったごった。
11.26(Thu)23:54 | リルサガ奇行 | 

リアル喧嘩ゲー。したでせう。しないはずがない。・・・南国指令しかしたこと無いですがあっちもリアル喧嘩ゲーでした。


前記事の続き的な。
日曜の午後から、従兄の部屋に泊まりに行ってたのですが。が、その前に秋葉原で買い物しました。
僕はポケモンのDS銀を買い、従兄にはラブプラスを買わせてみた。
金欲しかったけど兄貴が金持ってたし、銀だとデリバード出るんよねってんでGBに続き再び銀をば。
ラブプラスは~・・・うん。新幹線内で「皆口裕子さん声で名前で呼んで貰えるらしい」ってとこに興味あり気だったので。
ネタとして買わせてみた。ハマッテタ。HAHAHA.
・・・わざわざメールで「名前呼びキタ!」とか送ってこなくていいっす。

というわけでDS銀やり始めましたTom塚です。初日で何とかゲンガーまで漕ぎ着けて、その後まったりやってます。
主人公は女性で「ナナミさん」”さん”まで名前。弊害としてナナミさんちゃんとか呼ばれてたりしますが気にしない。
選ばれなかった方の主人公に呼び捨てにされたとき妙に癪に障ったので。さんを付けろよデコ助野郎!
でもグリーンの姉貴の名前と丸被りなんですよね、ナナミって。まぁ、いいんじゃないでせうか。
ポケモンの名前にもさん付けしてみてます、何か新鮮。例:オオタチ♂→オオタさん。
わぁ、まるで人名。
他にも オニドリル♂→オニいさん とか マグマラシ♀→ママさん とか。

ぶっちゃけ曲に違和感アリアリアリアリアリーヴェデルチ。いや普通に好きですけどね。
後はPSPルナとベヨネッタと点英雄とACSLPが揃えば一先ずの欲を満たせそうです。
そんなもんなざったごった。
11.26(Thu)22:12 | 雑記 | 

いい歌っす。


土曜は朝10時半に東京駅行って、その後家族及び従兄弟家族と静岡行って、旅館泊まって、バナナワニ園行って。
と、のんびりしておりました。ちょっとしたお祝いの代わりというかそんな感じの1泊2日。僕のお祝いでは全く無いですが。
しっかし土曜に東京駅で落ち合うのはいいとして、僕だけ泊まりってことを聞いてなかったというオウシット。
着替え持ってきて無いってのさ。

で、新幹線で向かったわけですが~・・・。
故障だかで冷房利かなくて暑い。外は肌寒い程度だってのに。しかも目的地到着も数十分遅れたし。
まぁその間およそ3時間、僕と従兄で主にFF6時々5の話を延々とし続けてました。
やっぱ「ゴメンちゃーい」のセリスだろとかガウ親父イベント時のティナだろとかあーだこーだこーだあーだ。
いい具合に趣味が被らんので「いいやアレだろいいやコレだろ」と無駄に言い合ってました。

旅館着いても兄弟従兄弟組で1部屋、親組で1部屋だったのでゲームの話しばっか。
やたらと濃いポケモン及びルナ談義が2時間前後。
何しに泊まりに行ったのやら。

それとは別に温泉いいね。夕6時頃と未明3時頃の2度入ってきました。
飯もいい感じで、皆して呑み話しながらのんびりくつろげたんでないでせうか。
そも目的の半分はそれでしたし。

日曜は熱川バナナワニ園行ってきました。幾つかその時に撮った写真でも載せてみようかと。
一部、薄っすら僕が写り込んでますが気にしないであげてください↓

091122_084656.jpg
出発前の部屋から。いい感じに眩しかったのでカチリ。

091122_084705.jpg
すぐに隠れてしまいました。

091122_093903.jpg
ワニその1 時間帯的に寝てるやつばっかでした。右下アゴずれたまま寝てますな。

091122_093554.jpg
その2 隅に集まる小型達。暖かいのかね。

091122_093759.jpg
その3 1匹下さい。

091122_094709.jpg
その4 可愛かったのでドアップ。

091122_100350.jpg
他にもこんなんとか

091122_101452.jpg
こんなんも居ました。

091122_104554.jpg
植物1 やけにでかくてキモかった。

091122_104923.jpg
植物2 なんとなくお気に入り。

と、たったこれだけですががが。それなりマシな一部のみ。
その後はもう再び新幹線で帰るのみ、と。僕だけ従兄弟の部屋に泊まりに行きましたが。
色々大事な部分を省いて書いたので淡白かもですが、割といい感じにいい感じでした。

こんな休みも偶にはいいモンで。
今度の休みは劇場版マクロスでも観に行こうかね。凄いらしいじゃないのさ。
そんなこんなざったごった。
11.25(Wed)22:26 | 日記 | 

クリスターマイマインステージとかフレイムスタッガーステージとかカウンターハンターステージ1辺りが好き。あとゼロ。


-いやはや、連休は思ったより充実していたんでせうかTom塚です。短く言えば温泉旅館行ってました-
「ナナミです。あ~、いいですねぇ温泉。ご家族とでも一緒だったんですか?」
-まぁはい。その辺はまた後日書いておこうかと思います。今回は絵で-
「そうですね。ところで前回、次のコレはあまり間が空かないとか抜かしておりましたが~。」
-希望程度って書いてましたよちゃんと。それに前回ほど間が空いてないのも事実ですんで無問題-
「塵のような屁理屈ですけどね、別にいいですが。ではどうぞ。」
-・・・。ほい↓-

楽描き レティ06
結晶無しver.  ・・・正直要らんなぁ、とも思ったもんで-

-というわけで冬ってんでやる気も出て何か裏で描いてました結果↑-
-青を中心に、心なしか緑成分多めなつもりです。気のせいといわれればそれまでな程度ですが-
-去年1月に載せたレティを何となく見直してたら描き直したくなってうわあぁぁぁ-
「地味に懐かしい話ですねぇ、コレの2回目の頃ですね。」
-あい。よく飽きずに続けてんなぁ、と我ながら感心してしまいました-
「・・・続けるのが普通なんじゃないですかね。」

-何かできないかなぁと作った雪の結晶、ぶっちゃけ持て余してしまってウボァー-
「・・・いつも思いますが、最初から考えておくとかそういうことはしないんでしょうか。」
-いやぁ、なんともねぇ。もとはこんなんでした↓-

雪結晶1

-雪の結晶とレティの胸に付いてるやつを参考にして、それっぽい形にくっ付けてみただけ。写真屋万歳-
「割と綺麗に見えてるじゃないですか。形だけ最低限は。」
-・・・。とりあえず使い方も前のと同じ感じになったし好いやら悪いやら。その内何かに使えんかしらかしら-

-っと、今回はこんなもんでせうか?-
「はい。・・・相変わらず私、つっこみのみでしたね。もっと何かさせてもらえたりしないんですか?」
-いや、考えんのメンd(スキマ  そもできる事がそれしか無いんですよ、構図的に-
「ま、その辺は冗談としておいて。以上で終わりですよね? では、そんなこんなざったごった。」
-・・・-
11.24(Tue)21:14 | Tom塚ワールド | 

サントラ収録時間21分超えの曲。曲の長さ≒EDの時間。ゲームは1日1時間とか言いますが、1/3占めてますがな。


しばらく文更新が続いておりますがそれはそんなに気にしない。
気になってるのは→パーティーキャッスルとかいうやつで。
自分で描いた絵を3Dキャラクターに出来る的なモノらしい。登録制なんで中身どんなモンかはさっぱりですががが。
気の向いた時にでも登録してみる・・・かねぇ。どうせすぐ飽k(スキマ  持ちキャラが居るだけに試すだけ試してみたい。
あと、利き手じゃない方で描いた絵がどんなんなるかもやってみたいよなぁ。

それとは別に魔界いいっすね。
東方星で魔界にやっとこさ辿り着いたと思ったら今度はそこでハマって別魔界に逃げてディスガイアにハァハァ。
物語重視でLv.上げをあまりせずに進むか、物語り無視で育成に励むか、毎度悩みどころ。
そんなことをしていた、腹痛と嘔吐で休んだ水曜日。寝てろよ。
体調悪くてハァハァ言いながらゲームやってハァハァしてたとさ。

それと土日月、用事があるのでちょっとドロン。
そんなこんなざったごった。

追記:11/21 00:10頃
・・・と思ったらパーティーキャッスル、別に絵の下手さまでは再現しきれなさそうなのか・・・! 無念。
3Dカスタム某みたいに素体弄るのね~。
再現キャラも豊富なようで。ほほぅ。

拍手返事↓

続きを読む »

11.20(Fri)22:27 | 雑記 | 

ポケルスとか2回しかなったこと無いなぁ、とかなんとか思い出した。


いつの間にか8000Hitってんで記念て程でもないけれど、裏でうぞうぞと何か描いてみてます。
それとちょっとやっちまった事があるのでもう少し大人しいっす。
何もないのもアレなので某所で見っけたバトン2つでも置いておきまする↓

□■ポケラーバトン■□

1.1番好きなポケモン
ゲンガー♂・サーナイト♀が同率かね。
ゲンガーは赤の頃、3回目くらいの最初からやり直しの時エースとして活躍して以来の縁でして。惚れた。
サーナイトは一目惚れ。最初ルビー・サファイア持ってなかった時「くさ・エスパー」だと勘違いしてたけど。

2.1番好きな技
さいみんじゅつ→ゆめくいの超ありきたりコンボ。
単体技ならナイトヘッド。ツボツボを瞬殺出来るのはとても大きい。

3.1番嫌いなポケモン
メタグロス。
ゲンガーじゃナイトヘッド以外ろくすっぽ手が出せない上に600族の癖に4倍ダメが無いし素で硬い。
あと「あく」タイプ全般。ただし自分で使う場合はその限りでは無し。

4.1番嫌いな技
初期のふぶき。よく当たる・よく凍る・しかも溶けないのは酷くないかね。

5.実際欲しいポケモン1匹
ゲンガー。可愛い。

6.居たらいいなぁこんな新タイプ
歌タイプとか。すんませんでたらめ書きました。

7.ポケモンをやってて1番腹が立つこと
おじさんのきんのたま。

8.居たらいいなぁこんなトレーナー
勝つとアイテムくれるトレーナー。皆金で解決しようとしおってからに。

9.1番好きなトレーナーを1人
カスミ。
ただし黒髪版に限る。
もしくはエリカ嬢。

10.秘伝要員に誰を使ってますか
マッスグマとかバグで作ったミュウとかその辺でひっ捕らえた野良。

11.行きたい場所を1つ
フスベシティがなんとなく好きっす。アサギも捨て難い。

12.回してくれた人のHNとその人をポケモンに表すとどのポケモンか
拾い物というかめっけもんというか。

13.回す人10人とその人達をポケモンに表すとどのポケモン
居なーい。


ポケモンバトン


■お手持ちのカセットは何バージョンですか?(緑/赤/金/銀など)
今持ってるものは最早無し。実家に置いてきた&売った。

■主人公の名前は何と入力していますか?
特に決まってないっすねぃ。昔は自分の名前が割と多かったかも。

■ライバルの名前は何と入力していますか?
基本デフォルト名。グリーンとかそんな。

■一番初めにもらえる3匹のうち、何を選びますか?
ヒノアラシ。
ワニノコもいいけどマグマラシの可愛さは異常。

■あなたが好きなポケモンベスト3は何ですか?できれば理由も
1.ゲンガー♂
1.サーナイト♀
3.その他

・・・1位は同率で好きなので。3位以降はその時々でコロコロ変わる。
あえて挙げるならベトベトン・ミミロップ・ムウマ・キュウコン・マグマラシ・グレイシア・クロバット・ザングース・ユキメノコとか。

■あなたが苦手なポケモンワースト3は何ですか?できれば理由も
1.メタグロス
2.ミュウツー
3.マルマイン

メタグロ硬い、ミュウツーしぶとい、マルマイン先手大爆発怖い。

■必ず手持に入れておきたいポケモンは何ですか?
ゲンガーとサーナイト。
しかしソフト的に両方を序盤から手に入れることがそうそう出来ないという悲しさ。

■好き/役に立つ技は何ですか?
さいみんじゅつ・ナイトヘッド・でんげきは・シャドーボール・かえんぐるま辺りが好き。

■ぶっちゃけ必要ないだろと思う技は何ですか?
きのこのほうし。
眠り100%だし使われるのが嫌いだから。でも使うのは好き。

■ポケモンにつけるニックネームの基準は何ですか?
宝石とか楽器とか植物とか色とか武器とか元の名前を縮めただけとか結構てきとーに思いついたのを。

■あると役に立つ道具は何ですか?
ダウジングマシン。
無意味に使いまくってた金銀時代。攻略本見ろとか言わないで。

■さっさと売る/捨てる道具は何ですか?
おじさんのきんのたま。
売る? そんなとんでもない、貰った場で捨てるもんでせう。

■「にげる」を押しても逃げられなかった時の心境を語ってください。
逃げる準備をしていただけで逃げてないんだよ。

■「めのまえが まっくらになった」時の心境を語ってください。
ポケモンセンター受付の人、目の前で倒れた人くらい回復してやろうとか思わんの?

■ポケモンで大事なことは何ですか?
育成を楽しむ心・旅と冒険を楽しむ心。
・・・パラメータに気を取られ過ぎるのもどうかと思うわけでして。

■一言どうぞ
先生! 電撃ピカチュウはエロ本に入りますか!


以っ上でせうか。
DS金銀はやってないんだけど、欲しいっす超欲しいっす。いつ買おう。ACSLPも欲しい。
というわけでちょっとうぞうぞしてきます。
そんなそんなざったごった。
11.19(Thu)20:28 | 日記 | 

蘇芳とジュライが可愛い。1期より人死に減ったねぇ。


ディス3のマオとかベリルに素でときめいた僕ぁ死ねばいいのか。
というか予定メンバー構想が無意識に全部女性キャラだった僕ぁ死ねばいいのか。
それとアニメ聖剣の刀鍛冶、セシリーのメイド姿にかなりトキメイタ俺ぁ死ねばいいのか。

いいや生きる。
こんなこんなざったごった。
11.17(Tue)01:21 | 雑記 | 

ししゃも目覚める。馬の○ンチン最強伝説。ATK屋+19998を2匹付加したのはいい思い出。


今日は昼からゆめにっきやってみてましたTom塚です。正直に言うならキモイときどき可愛いってとこでせうか。
エフェクトが現在11種。リルサガで荒んだ心の癒しになるかはさておき、悪くはないと思う。
まったりやってよう。

びっくり要素もリルサガの方が心臓に対する負担上なので割と平気。
首を刎ねられると心臓も跳ねるしLv.下げられると気分も下がる。

そういやバイト先にWizプレイヤーが1人居るのですが。が、どうにも妙だ。
と思って話を振ってみた所、PC版辺りからのWizフリークだったっつーことが判明。
いや、最後にやったのが10年近く前だってゆーてる割に妙に覚えてたんでもしやと思った次第で。
Lv.10000↑だったっつー辺りそれなりだと思ってもいいんだらぁか。ちょくちょく話を聞いてます。

PSリルサガだとLv.999が上限だそうですが~・・・現状、100まで上げられるかどうか・・・。
そんだけ上げづらい。油断してなくても運次第で下げられる的な意味で。
ヴァンパイア嫌いっ。

ふむ。ロロナも一応落ち着いたし、そろそろディス3を開封しようかな。
明日辺りやってようかしらかしら? 総プレイ時間、何時間いけるかねぇ。1を越えるってこたぁそうそう無いだらうけど。
あっても困る。FF13まであと1ヶ月だし。

・・・主力メンバーにどんだけ主要キャラを組むか、こういったゲームでは毎度悩む事で。
せっかくキャラメイキングできるんだし、やっぱそっちも使いたいよねぇ。
エトナ様とラズベリルと女アーチャーと女魔法使いとプリニーは固定の予定ですががが。

余談ですが、女魔法使いは1の頃のが一番好き。服装とか、カボ(ry

それと、ちょっと去年辺りに描いたレティの絵を見てカッとなったので何か描いてます。
いつ載せられるかはわからんですががが。な、なるべく早めになるよう頑張ろう。
こんなもんでせうかざったごった。
11.15(Sun)20:55 | 雑記 | 

ロッk(スキマ  これはこれで好き。


グレーターデーモン×6がいきなり襲い掛かってきた!
魔法連発→悪メンバー1人瀕死、他死亡→逃げる・・・失敗→魔(ry
全員死んだ。

というわけでリルサガ、全滅2回目。勘弁してくださいグレーターデーモン先生・・・。
こないだHAMANで黙らせてカモにしたからですか。またやるぞチクsすんませんすんません。orz ※1
直ぐに善メンバーで救出できたからいいものの・・・。(よく死体だと判別できるよなぁ、パッと見ボロ雑巾だろうに。)
その際、ウィステァリア君がLv.2下げられ本気で涙目。

蘇生後、悪メンバーで再突入。忍者のエクルマータ君は何となく手裏剣を倉庫番に預け、カシナートの剣を装備。
「カシナートはダメージのバラつきが少ないしダメージ的に安定するんじゃね? LOSTも怖いし。」
という浅はかな考えによる判断。
(そんなことはなく、後でアイテム図鑑で調べたら手裏剣の方が攻撃効率ずっと上でした。神器の名は伊達じゃない。)
で。

マイルフィック×1・ポイズンジャイアント×2が現れた!

・・・? マイルフィックが初見だったので、とりあえずブレスが怖いP・ジャイアントから始末にかかったところ・・・。
マイルフィックの攻撃→エクルマータはLv.3も下げられた!
( ゚д゚)
Lv.3ドレインてなんだ、食えるのか美味いのかふざけんな。
(馬鹿ですね。手裏剣のドレイン耐性を完全に忘れてた、もう手裏剣から装備換えない。またLv.上げ直し・・・。)
まぁとりあえず1ターン目でP・ジャイアントを1体倒せたので、次で残り両方をと思いきや2ターン目・・・。
P・ジャイアントは死んだ→マイルフィックはTILTOWAITを唱えた! ※2
( д) ゚ ゚
全員瀕死で生きたけど怖えぇぇぇぇ! 勝ったけど非常に心臓に悪い。

Lv.下げられるしヒヤッとするし神器集まらないし。そんな昨夜の孤軍奮闘。ちょっと不貞腐れそう。
一応悪の鎧1着とカシナート4本と盗賊の短刀5本て収穫はあったんだけれども。
悪の鎧のおかげで戦士のリヴィエラさんが大分硬くなったのでありがたや。他は・・・い、今更要らん。。。

※1 HAMAN
5種類の効果の内ランダムで3つ表示され、1つを選択する呪文。
使用すると使用者Lv.が1下がる上、Lv.13以上でないと唱えても効果無し。しかしLv.はしっかり下がる。
1.モンスターをテレポートさせる(=敵全滅) ・・・ラスボスにも効くらしいってのはどーよ。
2.パーティを回復(味方全HP完全回復)
3.モンスターを黙らせる(モンスターの呪文を100%封じる) ・・・増援含む。
4.パーティを治療する(死亡・灰化・消失以外の状態異常完治)
5.魔力を増大させる(モンスターの呪文無効化能力を無効化する)
・・・グレーターデーモン養殖の際、3の選択肢が出ないと冷や汗凄そうだ。

※2 TILTOWAIT
敵全に10~100のダメージ。
核爆発。狭いダンジョンで核爆なんてぶっ放さないで頂けませんかね。

ところで何となく気づいた事。
もしかしてブレスって使用者の残体力に依存してるんかね? というわけで調べてみた。
ら、やっぱりそうらしい。
P・ジャイアントに対しての恐怖が若干薄れた気がした。先手取られれば無駄だけどねー。

・・・明日明後日休みだし、絵描いたりゆめにっきでもやってちょいと休憩しよう。
そんなもんすかざったごった。
11.14(Sat)20:26 | リルサガ奇行 | 

FCDSのゼル伝をろくにやらず、こればっか頑張ってたのが懐かしい。でも未クリア。


ネタは溜まれどそこから先へ進まない、そんなぐーたら状態のTom塚です。いつものことか。
で、リルサガでレベル下げられるわ3種の神器が集まらんわで心が荒み気味なので、何かでリフレッシュしようかと。
そこで、「ゆめにっき」をダウンロードしてみた。
去年だか一昨年だかそこらに一度プレイ動画を適当に見たことがあるのですが、自分でもやってみようと急に思う。
ろくすっぽ覚えてないけども。一度隅々まで回ってみたいなぁ、と。
というわけで、今度の休みにでもやってようかね。その前に、ロロナも終盤っぽいしクリアしとこう。

未開封のディスガイア3やれよ。

そんなそんなざったごった。

追記:11/13 01:00頃
ロロナのアトリエ、ノーマルエンドB・・・だと。
やっぱりかー、街の人気あんまり上げなかったもんなぁ。グッドではないだらぁと思ってはいたけんども。
・・・2週目いくかぁ。ヾ(^ิ౪^ิ*)ノ゙

いやそれにしても貧乳お姉様師匠、まさかCV:田中敦子に可愛いとか思う日が来ようとは思わなんだ。
つーか可愛いキャラとか素敵なキャラ多くて奇声ばっかあげてたけど。
ロロナのアトリエ、他人には見せれない笑顔になるゲーム。そう改めて認識。
めっちゃ気に入った曲があったんでサントラ欲しい。
11.12(Thu)21:07 | 雑記 | 

ぶっちゃけ霊知の太陽信仰がどんな曲か覚えt(スキマ  かっこいい声だよなぁ。


最近、バハムー子こと霊烏路 空の足を見ていると「ハイパー銀色の脚スペシャルゥ!!」と叫びたくなるTom塚です。
なんつーか、鳥型で脚がアレだし得体の知れん力手に入れて俺強えぇぇぇぇ!! ってのがもうね。
ウインドファイアーとか出せるんでね? それに蹴ったら蹴ったで実際致命的だと思うし。
あの地獄烏の右足のアレ、とてもヤバイ物だったよね確か。
CV.津久井教生でお願いします。
・・・ん? サイキックフォースのキースだかと同じ人かもしかして。
あ~、東方星しばらくやってないなぁ。いつクリアできるだらぁね?

あぁ、それにしてもベヨネッタと3DDGH欲しい。
ところでDSiLLってどうなんすかね。
ウチのDSiはどうにも蓋を閉じただけで電源が落ちる事があったり、ちょいと不便になってきてるんですよ。
半年しか経ってないのにねぇ。乱暴に扱った覚えは無いんだけど。
買取って貰った脚でそのままDSiLL買ってみようかと思ったのですが。が。
携帯機にしてはでかくないかね。初代DSよりでかいと聞いてちょっと見てみたけど・・・。
開くと薄型PS2より1回り小さい程度だそうですね。用紙サイズならA5判が一番近いのか。
閉じてA6判程度? ・・・ポケットに入るかなぁ・・・。

あと、画面は大きくなるけど画素数変わってないんすね。ふむぅ。
その内買い換えてみようかしらかしら。
こんなそんなざったごった。
11.09(Mon)23:36 | 雑記 | 

ネクロより少女幻葬の方が好き。綺麗な曲だと思う。


091109_194119.jpg

手裏剣が増えました※1
2つ目となるとあまり嬉しk(スキマ  ・・・忍者2人も作る予定無いんだけど。
先生・・・村正が欲しいです。※2

さてリルサガ。悪パーティでやってたらリヴィエラさんが2、ロンダルキア君が4もLv.下げられました。泣きたい。
というわけで、半ば自棄になってグレーターデーモンの養殖に挑戦。※3
一応うまくいって皆Lv.2程上がりました。ロンダルキア君は残念ながら下がった分のLv.もHPも取り戻せず。無念。
それにしても養殖40分で約66万の経験値はウマ過ぎる。

・・・それとは別に、今朝善のウィステァリア君Lv.1上げたらHP52増えるとかとんでもない快挙。
そんなに上がるもんなんすね。元が70半ばしかなかったのでやっと前衛に耐える能力に。

※1 手裏剣
3種の神器の一つ。忍者専用で首刎ね率UPの他、エナジードレイン耐性と毒耐性を付与。
特殊効果を使用するとHPが+1され、50%で壊れる。誰が好き好んで使うのか。
装備画面で迂闊に決定ボタン連打すると使ってしまうので注意。いや、最初使っちゃってマジビビッた。
失くならなくて良かった。

※2 村正
3種の神器の一つ。侍専用で与ダメージが桁違いの刀、ゲーム中最強武器。・・・らしい。
欲しい。

※3 グレーターデーモン養殖
グレーターデーモンは経験値が豊富で仲間を呼び、魔法ばかり阿呆のように使ってくる。そこで↓
 1.奇跡を起こす呪文、MAHAMAN又はHAMANの効果の一つで相手全体の呪文を強制的に使用不能にする。
 2.仲間を呼ぶので相手の毒・麻痺攻撃に注意し、いい感じに数を調整しながら倒す。倒す。倒す。
 3.間違って「逃げる」を選ばない。
・・・実は1度失敗して逃げてしまったとです。「身を守る」の隣に「逃げる」があるのは何かの嫌がらせか。
HAMANの副作用で使用者のLv.1下がるし、自棄に拍車がかかることに。2回目成功して本当によかった・・・。

はぁ・・・ありがたいやら凹むやら何やら。ロロナで癒されよう。
そんなこんなざったごった。
11.09(Mon)22:11 | リルサガ奇行 | 

1しかやったことないっす。薙刀の白風好きやった。


朝マックのホットドッグ・メガソーセージうめぇ! 今朝初めて食ったけどいいなアレ。
ソーセージ以外がちょっと小さめな分2つ欲しくなるのがやや惜しい。けどハッシュポテトで我慢。
昨夜の11時半に寝て朝の3時半に起きたから暇でしょうがなかったので、久々に朝マック。
偶にはいいすね。
7時~9時頃までリルサガやって、その後12時頃まで寝てたけんども。起きた後はぐーたらぐだぐだ。

どうせ暇なら映画でも観てくれば良かったかねぇ。
でも劇場版のマクロスFとクリスマス・キャロルまであと少しだしなぁ。それまで我慢か。
アニメばっかだすね。いいんです、好きなんだし。

デビルメイクライと鬼武者の映画まだー?
こんなだけのざったごった。
11.08(Sun)23:38 | 日記 | 
楽描き 輝夜2

-ここ数日ちょびちょびと、仕上げるかは未定としてこんな感じで思いついたのを幾つかラフ~に描いてみてます-
-元絵はもっとかなり薄い線。しかもサイズが無駄にデカイ-
-もうしばらく何かネリネリ練ってます-
-それったけでざったごった-
11.07(Sat)20:59 | ラクガキ程度 | 

緑眼のジェラシー。何か妙に頭に残る歌、しかもちょっと可愛い。


リルサガ、手裏剣以降めぼしいアイテムが出ないまま善悪両メンバーとも軒並みLv.2程あがりました。
善の約2名ほどヴァンパイアにエナジードレインされてLv.下がったけれど。厄。※1

1人はお前いい加減にしろよといいたくなるアウラエーペイル君。ドレイン持ちにモテ過ぎじゃないかね。
もう合計でLv.10以上吸われてんだけど。Lv.16→Lv.14へ、HP134→HP111へゴリッと下がる。
とはいえ、その後何度目かのLv.上げ直しの際にHPが一気に40上がったので良し。
あっという間に本人過去最高のHP151になったLv.15の彼。克己心は一応あるようで、ほっ。
善悪両軍中、第3位のHPを誇るに至る。ありがたや。

もう1人は今まで1度死んだ以外の不幸にほぼ遭っていなかったスノーフリアさん。
Lv.16→Lv.14へ、HP148→HP127へモリッと下がる。
上げ直しでLv.15へ、HP135に。・・・次で取り戻せるだろうか・・・。
や、トラブル慣れしていない為(しなくてもいいけど)オドオドしてる様が脳内再生されて無駄に和んでたけど。

それとは別に、善悪両軍中現状最強戦士ドワーフのエクルマータ君がLv.22へあがり、HP192へ。
その際、忍者への転職条件を自力で満たしてくれたので・・・どうせなので転職させてみました。※2
手裏剣を宝の持ち腐れのままにするのもアレなので装備。その後1人でマーフィー君をしばき倒し続け、Lv.12へ。
ドワーフの忍者ってのも聞いた感じ違和感ありますが、まぁいいんじゃないっすかね。HP204に。
今後更に期待が持てるお方。・・・LOSTしなければ。第1位のHP持ち。

ちなみに、高HP2位はLv.21盗賊ホビットのアレフガルド君。HP158の後衛。前衛職に転職させようかなぁ・・・。
現4位はHP138で、Lv.14戦士エルフのリヴィエラさん。・・・エルフで戦士とか半ば冗談だったのに・・・。
両名とも、あとほんのちょっとで忍者の転職条件を満たす程の高ステータス。アンタら一体何なんだ。

で、全体的にLv.も上がってそれなりに10階でも死ぬほどの苦戦をし辛くなってきて油断をしはじめた頃・・・。
今朝、善のメンバーでアイテム採取及びLv.上げしてたのですが盗賊のバイアシオン君が怖い事してくれました。
宝箱出現→どうやらテレポーターの模様→罠解除・・・失敗。
*罠に引っ掛かった!*
*おっと! テレポーター*
・・・ビビッて死ぬかと思った。いつかは来るだろうなぁ、とは思ってはいたけども・・・。

生きてたけどね。

2フロア程先の通路にポツン・・・と転移してました。
「10階で引っ掛かると50%以上は石の中」と、以前バイト先のWizプレイヤーの人に脅かされていた為にマジビビリ。※3
テレポーター解除に挑戦すんの辞めようかね・・・なんて。辞めません。

※1 エナジードレイン
 下がるのはLv.だけでなく、HPも一緒に下がる。
 以前上がった分より下がる量のほうが多かったりすると目も当てられない。
 ただし、ステータス値は下がらないので上げ直した時の方が強くなる。・・・事もある。
 Lv.UP時にステータスが上がるどころかむしろ下がるのもざらなので、ノーリセットの場合はリアルラック次第。

※2 忍者への転職条件
 「力・知恵・信仰心・生命力・素早さ・運の強さのステータス値6つが全て17以上で悪の性格」・・・ちなみに各上限は18
 忍者に限らず、転職するとLv.1になり、ステータス値も種族毎の初期値へ下がる。更に年齢が+5される。
 ただしHPは転職前のまま。アイテム「盗賊の短刀」の特殊効果で転職した場合、↑のペナルティは免除されるとか。
 欲しい。

※3 石の中
 テレポーターもしくは転移呪文のマラーで石の中へ転移してしまうと、メンバー全員がLOSTしてしまう。
 この状態に陥ったキャラクターは所謂「元々居なかった」事とほぼ同義。完全に復活不能で遺品も影も残らない。
 FC版Wizardryではただの「全員死亡」扱いらしく、地上へ死体が運ばれ(どうやって?)カント寺院等で復活可。
 ・・・リセット? そんなこと言う人、嫌いです。

・・・今回説明的な文がやや多いのは、
「せっかくリルサガ用のカテゴリを増やしたのだからもうちょっとゲームに突っ込んだ事書いてもいいんじゃね?」
という程度の理由だったり。以降こんな感じで書いていけたらいいななんて。
こんなところでざったごった。
11.06(Fri)20:47 | リルサガ奇行 | 

ん?


ちょっとカテゴリ[リルサガ奇行]を増やしました。
それにあたり、それっぽい記事がちょこちょこ移動したり歴史が弄られてたりしますが気にしない。

今日は昼過ぎ、覚えてる辺りで大体2時頃からずっと夕日がさしてるような天気でした。
なんつーか、いつまで経っても空がオレンジ色っぽかったもんで。
時間の感覚がずれてしょうがない。4時半頃かなと思って時計見たら3時半ちょっと前だったりとか。
うーん。そんな日もあるもんですかそうですか。

フロムの3Dドットゲー、今日辺り発売だっけか。
何か色々くすぐられてます。嗚呼、ディス3もまだ開封してないのに休みの日とかに買いに行きそうで怖い。
そんなだけでざったごった。
11.05(Thu)19:02 | 日記 | 

レアトレジャーってことで。


つい先ほど、およそ1週間振りにリルサガをやっていたところ・・・。
「?星型の物体」Get!
コレはもしやと思って急いで帰城して鑑定。

神器の一つ、『手裏剣』 キ タ ・・・!

朝から寒さ以外で膝が震えてますヒャッホイ。
早速Lostした方の墓前に見せびらかして(脳内で)、これで残り2つ・・・!
それったけなざったごった。
11.04(Wed)08:06 | リルサガ奇行 | 

否原曲。雪が降ったと聞いてコレ聴きたくなるのはしょうがない。


朝から寒い。
と思ったら東北では雪降ったそうですね今日。実家からそんな連絡が来ました。
割と積もりそうなくらいにもさもさと降ったらしい。
冬か。
冬なのか。
嫁の季節到来か。
レティさんの御大将風に喜ぶ様が目に浮かb そんな姿見たくないですねはい。
フハハハハハ、我が世の春が来たああぁぁぁぁぁ!! ・・・春?

それにしても雪降るの早くないかね、気のせいかね。去年いつ頃降ったっけかね?
や、10月中頃に降った年もあったしそんなもんかね。6、7年位前だっけか。
早いとこはもっと早く降ってるんだらぁけども。
僕住んでるとこじゃそうそう雪なんて見れないもんねぇ。ちょっとうらやましい。
でも雪かきは勘弁。

ところで今更かもだけど、ラブプラスがじわじわ欲しい。
こんなそんなざったごった。
11.03(Tue)18:50 | 日記 | 
らくがきなんか

-最近、「マジキモイ俺死ねばいいのに」が口癖のTom塚です-
-何かこの3人(人?) 妙に描きやすい。っても資料見ないで描けるのは未だにレティ位だけど-
-レティ可愛いよレティ-
-そんなもんなざったごった-
11.02(Mon)22:47 | ラクガキ程度 | 
 | HOME | 
 
Profile
カテゴリー
シンプルアーカイブ
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ
