
--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 

今日の脳内ループ曲。暁の戦士並みの事を当然のようにやってるタイクーン王が、地味に一番の謎キャラだと思う。


ふと思った事。
東方の名有りキャラとFFの名有りキャラ、全員フルネームで覚えるとしたらどっちが大変なんだろう。
外伝とかは除くとして。・・・やっぱカタカナで名前の字数が多いFFの方が覚えづらいんだろうか。
そういや本編やってもフルネームわからないヤツ結構居るよな・・・。
でも名前の読みだけでなく、書きも含めて覚えるっつーんなら東方の方が辛そうかなぁ。

というか、今だとどっちの方がキャラ多いんだろう?
整数ナンバリングのタイトル数は、どっちもどっこいどっこい出てた気がするけども。
あと、本名はマシアスとかゆーてる割りにEDでマッシュと書かれてる彼はどっちで答えるべきなんですかね。
うーん。

とか言うことを仕事中にぼやぼや考えてたら、意外とフルネームで覚えてないFFキャラが多くてうぎぎ。4とか。
こんなぼやぼやざったごった。

追記:12/1 01:00頃
ああ、なんか頭悪そうなこと書いてる。全名有りキャラ数えたらFFの方が圧倒的に多いっつーの。
DFF風な言い方だけど、コスモス側のメインキャラの数よコスモス側の。
・・・そこで思い出した。FFってもう「2つの勢力の争いと、その争いを台無しにする第3勢力の登場」って構図、
やらなくなったんですかね。覚えてる限りでは、4~9まではずっとそんな構図で話が進んでたと思うんだけど。
5のエクスデス様だけ、割と早い内から最後まで居続けたくらいで。
無の力と次元の狭間の魔物達が出てきた頃には、暁の4戦士は全員死んでたしねぇ。
11.30(Sat)23:42 | 雑記 | 

PSP版のED曲、コレじゃないのかー。それはちょっと残念。


今月はゲームの秋。というわけでひたすら文更新だけでダラダラとゲームしまくってました。
・・・というつもりでもなかったんだけど、頭の1枚以外結局何もラクガキ載せなかったなー。反省。
ちょいちょい過去絵弄ったりしてたくらいなので表に出るわけでもなし。

PSPで出てたテイルズが、やっっっとDL版出たらしいのでTOEをDLしてた。VITAでやりたかったのよね。
どうせ半額ならTORもDLしちゃおうかなー・・・とか思いつつどうしよう。D2はPS2でさんざんやったしえがんべさ。
エガンベサってカタカナで書くとドラクエの地名っぽい。・・・エジンベア?

来月もまだまだ忙しそうなので、のんびりできるのは年始からかのー・・・。
年末までに、せめて2枚ほど描いておきたいのがあるんだけどうーん。
そんなこんなざったごった。
11.29(Fri)23:24 | 日記 | 

・・・いや、記事書いたら寝るけども。


風邪も落ち着いて、喉の調子以外は割と回復した、Tom塚です。
結局熱も出ず、咳も酷くならずで声だけちょっと荒れる程度で済んでなにより。
大人しくしてるついでに新ロロナもぼちぼち進んでなにより。
まだリオネラちゃんには会ってないけどね、やっぱね、表情筋が鍛えられるゲームだな・・・!
他人に見せられない笑顔になりながらやってますフヒヒ。ホムちゃんも楽しみだなホヒヒ。

まぁ、風邪ひいてたとか書いておきながらこの時間に更新してる辺りなんつーか、ねぇ。
そんなぼとぼととざったごった。
11.28(Thu)02:23 | 日記 | 

ネタとパーツ数はfaも好きなんだけどね。その前後に4をやってるとどうしても見劣りするのよね。


私のレッドラム・・・。

とか蜘蛛女はどうでもいいとして、どうにも風邪ひいたっぽい。Tom塚です。
昨夜から確かにちょっと寒気してたんだけど、今朝になって一気に頭痛と体中のダルさががが。
朝飯と昼飯は何とか食べたけど、食べるだけで精一杯で他はずっと寝っぱなし。
今しがた多少動けるようになったんで、市販の薬買ってきてさあ今夜はどうだ!? というところ。
たぶん風邪・・・だと思うけど、明日の体調によってはちょっと医者行って来るかの。

あー頭痛い。明日以降に熱とか喉の方に下りてこないだろうな・・・。
明日も休みだからマシっちゃマシだけど、折角の休日が・・・ッ!
風邪には気をつけましょう。うん。
そんなぼやぼやざったごった。

追記:11/25 22:30頃
ふむ。昨日の日中は結構辛かったんだけど、大人しくしてたからか今日は割と体調良さげ。
でもまだ体が重い気がするんで、油断は禁物か。
むーん。
11.24(Sun)17:52 | 日記 | 

結局トトリは途中だし、メルルは買ってないけど気にしない。


新ロロナ届いたー、大分見た目変わったのねコレ。グラフィック的な意味でも、システム的な意味でも。
久々に買ったVITAのゲームだけど、どのくらい続くかの。
とりあえずさっさとリオネラちゃん見たい。たゆんたゆんなんですよね。ね。
ぶっちゃけ結構忘れてるので、効率的なプレイとか出来なさそうなのがうぎぎ。
ぶらぶらやってけばいいかぁ。

ポケモンXYも欲しいんだけど、うーーーん・・・。マイナーチェンジ版の情報はよ。
でもそれでZXとかZYとか出てきたらどうしよう。BW2の前例があるからなぁ・・・。
そうなったらXYの方から買っちまえばいいかぁ。

年末の帰省の予定も立ったし、後はのうのうといつもどおり過ごすだけだっ。
・・・11月入ってから職場に大きく変化があったせいで、しばらくアレな感じが続いてるけど。

昼寝中にモンファの夢みたから、またちょっとそっちもやってようかのー・・・。
そんなぽつぽつとざったごった。
11.23(Sat)20:00 | 日記 | 

やだ・・・アルティマニアよりわかりやすい・・・。ただ読むだけより、ちょっと図があると更に頭に入りますな。
このゲーム、武器改造周りが無駄に凝ってるよね。自由に鍛えられるのですこぶる楽しいんだけども。
某ゲームみたいに運ゲーにならないし、計算と計画で完結してるから精神的には優しい・・・のか?
問題は、外出技使い始めたり属性Lv.を2桁キープしようとした辺りからのミスの怖さ。
つーても、その辺もネット漁ると強化手順載せてるサイトとか出てくるし、ねぇ。
でも地味に、仕様に不明な点も残ってるらしいだすね。で、コレ何ゲーだっけ?


↑に書きたい事書いちゃったし、本文なんてなかった。
そんなそんなざったごった。
11.22(Fri)00:19 | 日記 | 

七賢人の言葉は大体どれも好き。シリアスも、行き過ぎればギャグになるぞ。
・・・某お嬢のカリスマガード見てると誰か思い出すなーと思ってたけど、なるほどLOMか!


・・・あれ、そういや今月入ってからラクガキ載せてないな・・・。
まぁ、うん。ゲーム楽しいです。

今年は新ロロナ買った後何か買うのあったかのー。
・・・いや、無くてもいいんだけどさ。途中のゲームもあるし、LOMとモンファも楽しいし。
LOMは何かこう、今やってもぞくぞくっとくるセリフとかあったりで相変わらずの中毒性だわ。
思い出補正掛かってるんだろうなーとか思ってたけど、そんな事はなかった。
つーても、せいぜい5年くらい振りだから言うほど懐かしくもないけど。

思い出補正掛かってそうなゲーム、あと何があったかなー。その辺また手出してみたいのよね。
ジルオール・ベアルファレス・ゼノギアスは思い出もクソもない頻度でやってるから除くとして・・・。
聖剣2と天地創造か・・・またじっくりやりたいんだけど、SFC無いんだよねぇ・・・。買うかっ!? いやうーん。
まぁ、裏でモンモンとしてよう。

一年のおさらいには流石にまだ早いし、ここらでぶつ切り気味に。
そんなもんなざったごった。
11.20(Wed)23:48 | 日記 | 

1周後に見ると尚更感動するOPムービー。そしてまたEDまで行ってグッときて以下無限ループ。


ふとLOMやってて今更ながら気づいたこと。

LOM ドリアード

ドリアード爆乳じゃないですかヤッター!
正面絵しかないのが悔やまれるな・・・! ってかLOM、結構巨乳率高いよね。
フラメシュとかレイチェル、メイメイさん、シエラ、サンドラ・・・。
いや、割合はそうでもないのか? そもそも登場キャラが亜人ばっかだから判別できない人も多いし。

聖剣シリーズは亜人・人外娘にロリババアにケモに両性具有と色々な属性を広く布教したよね・・・。
フラミーのR指定画像とか見つけた時は正直噴いた。確かに3で女の子って言われてたけどさ!
ドリアード可愛いよドリアード。ルナ可愛いよルナ。
こんなだめだめなざったごった。
11.18(Mon)23:14 | 雑記 | 

聖剣3も、キャラは好きなんだけどね、2とLOMの濃さがね、うん。・・・アンジェラ派です。


LOMが面白くて吐きそう。Tom塚です。
でもちょっと街の配置しくじったなー。武器強化しようと思ったけど、どこにもイオウ売ってないとか・・・。
なんとなくの気分だけで、地図想像しながらぼんやり配置してたからしょうがないんだけど。
起こすのが面倒なイベントだけささっとやって、2周目突っ込んじゃおうかのー。震える砂とかあの辺。
と思いつつ、マナの聖域が開いてから2時間ほどひたすらマイホームとどこかを行ったり来たり。
とげとげの種をくれ・・・! ついでにレアな果実を実らせてくれトレント・・・!

ただ武器強化するにも、どの辺で止めるかが問題よねぇ。
ノーフューチャーモードの敵を即死させられそうな位まで強化しちゃうのは勿体無いし・・・。
でもあんまり低いと、ただでさえ拷問のようなラ・バンやグレイドゥ戦ががが。
攻撃力300前後で止めとくのがいいのかなー。そんな、片手剣の攻撃力150現在。
まだまだアダマンタイトでバトルハンマー作れば一瞬で追い抜ける程度ですが。
Lv.UP時にグラブや杖も装備したりして、能力もちょいちょい調整しつつ。

このゲームは何度データ消してやり直しても、毎回違った感覚で楽しめるのが凄くいいなぁ、と。改めて思う。
そういう系統のゲームが心底好きなんだろうねぇ。ジルオール、ベアルファレス、クロノトリガーetcetc.
PS2で起動してるからか、偶にPSのゲームであることを忘れる。しかもこのボリュームでディスク1枚だし・・・。
最初にどの武器選ぶか、どのタイミングでどの技を閃けるかで難易度も気分も変わるのもいいなぁ。
・・・ただ、個人的な好みであまり使わない武器があるのも致し方なし。片手斧とヌンチャクェ・・・。

ただ一部の、アルティマニア見ないと理解不能な部分があるのが惜しいんだけども・・・。
武器改造時のシークレットパワーとかは、もうちょっと説明あってもいいと思う。
何かが宿って何かの効果が出た。で、これ何? としかならんし。
輝きのクリスタルで宿したヤツが、実は武器から外れる時にエネルギー生み出してるとかマジ不可視。
あとは戦闘中の、技の発生が軒並みかなり遅いことと敵味方共に異様に長い無敵時間の存在よね・・・。
技の方は、敵の攻撃にビッタシ合わせて出せば発生硬直キャンセルできる地味な隠し要素があるからアレだけど。

で、ここまで書いてとにかく強く思うのは・・・やっぱこれ聖剣伝説じゃねぇよな。という事。
名前がそうなだけで、完全に別ゲーなのが、評価の分かれる最大のポイントよね。
僕自身、LOMはガンダムで言うところのGガン的なポジだと思ってます。
アレはガンダムじゃなくGガンていう別物。LOMもLOMていう聖剣伝説とは別の物。マジ大好き。

あー、どの辺でやめられるかなー。お陰でACVDに最近手付けてない。
そろそろ新ロロナも届く頃だし、これは・・・。
そんなこんなざったごった。
11.17(Sun)19:57 | 雑記 | 

オラタンでライデン使いの友達にボロ雑巾にされた印象しかないけど、曲は好き。
バイナリー・ロータスって響きもイイ。いや、OMGの時代はただの名称無しのレーザー砲だけど。


アニメの話。
キルラキル。1話毎の密度がやたら高くて毎話げっぷ出るわ。
今もう10話くらいだっけ? と思ったらまだ6話そこらとかもうね。4話のクロちゃんっぷりに笑った。
パンストは映画パロ多かったけど、キルラは漫画パロをそこここに突っ込んでるみたいだすね。

ぎんぎつね。これといって見所があるわけじゃないけど突っ込みどころに困らないアニメだわ。
キャラもそれぞれ見てて面白いし。 ベヨ姐さん何してるんですか。 ぎん可愛いよぎん。バッボーイ

京騒戯画はイマイチどうなるのかとかなにしたいのかとか判りづらいからコメントしづらい。
とりあえず話を耳に入れつつ雰囲気と声優萌えに勤しみつつ。やっぱ釘宮さんの低めな声イイな・・・!

機巧少女。ジョージ可愛いよジョージ、EDのジョージ版はまだですかね。和風美少女分補充枠。

あと、ほのぼの系短編マジキチ枠としてミスモノクロームも面白いなーと。

・・・そういや急に冷え込んだなー。そろそろ久しぶりにレティさん描き頃かなー・・・とかなんとか。
そんなだらだらざったごった。
11.13(Wed)23:35 | 日記 | 

ただの店の曲だけど、とても癒しになるわ。


・・・嫌いなものには愚痴も出ない。嫌いなのにわざわざ意識なんてしておかないしね。

ふー。LOM、聖域も出現して残すはLv.上げと他シナリオの消化と2周目に備えて装備強化くらいか。
このゲームはやっぱり、戦闘のテンポと魔法の異様な偏り具合が勿体無いよなーと。
・・・特にアウラの金貨で作れる魔法。メイン素材53種×楽器4種×精霊コイン2種ものパターンがあるのに、
半分近くが同じ魔法しか作れないとかマジどういうこと。
オーラドゥームに用はねぇ、ちょっとは威力のあるゴールドハリケーン作らせてくれよ・・・!

ちなみにそのゴールドハリケーンを作れるパターンは、上記の内から6パターンのみ。
威力も最大で35までしかないし・・・。(魔法の最大威力は109)
いや追加効果に毒状態付加があるから威力は無くてもいいじゃん、と言われればそれまでだけども。
でもその、もうちょっと魔法の偏りをどうにかできなかったのかなぁと。
・・・アルティマニア見る限り、計算式のクセの問題だよなぁ。

現在の装備はこんな感じ↓

LOM 装備

名前だけでもそれっぽくしとこーかなと、リルサガ風に改名して装備再現。なんという悪ロード。
装備の耐性とか特殊効果は、追々アイテムが揃ってきてからってところで。
マント装備すれば常時回復付けられるんだよな・・・でも指輪には戦闘不能からの高速復帰付けられるし・・・。
いっそ盾外しちゃおうかなぁ・・・どうせ片手剣と片手斧装備してる時しか持てないし・・・。
こんなぶちぶちとざったごった。
11.11(Mon)20:50 | 雑記 | 

アレな印象の強いとこだけど、曲自体は愉快なのよねここ。


最初から始め直したLOMが面白ぇ・・・ッ! それこそコメカミに指突っ込んでほじくりたくなるくらい。
リングりんぐランドの活躍とオーガボックスのシンクロ能力のお陰で、レアアイテムに恵まれてもうね。
こっちまだLv.18なのに、アダマンタイト・アルテナ合金・ガイアの涙製武具が揃うとか何コレ楽しい。
てか敵Lv.40ソコソコなのに、オーガボックス居れば最高ドロップアイテムとか落とすのね。
やっぱこのゲームは魔性だぜぇ・・・。

てか、あらためて思ったけど妙なトコに全力だよねこのゲーム。
割とシンプルな流れのゲームの中にある、武器改造関連の二度見したくなるくらいの浮きっぷりよ。
あとはグラブ技のプロレスっぷりだとか、聖剣なのにサガ系の技がちょろちょろあったりとか。

ちょっと満足するまでこっちに浮気してよう。
そんなふらふらとざったごった。
11.09(Sat)23:09 | 雑記 | 

いつ聴いてもやっぱ素敵な曲や・・・! 何言ってるかさっぱりだけど。


買い物がてらにスーパーでポケステ用の電池買ってきたー。というわけで、早速つっこんでみる。
こいつ・・・動くぞ・・・!

で。動いたは良いものの肝心のLOMのデータをまた抹消済みだったので、そちらも最初からやり直してみる。
な、懐かし・・・くはないな。2、3年前にやったばっかだし。
主人公はろくに選んだことのない女主人公で。名前はリルサガ組から、LOSTしてない組のリヴィエラと。
元FIGだし、武器は片手剣から。その内グラブでも装備させてやろうかなー。両手斧も似合いそう。
魔力は・・・どうしよう、上げるべきか。杖は単純に使い勝手がいいから悩む。

リングりんぐランドも一応出来るようになったけど、まず本編中でアーティファクト集めないとだのー。
とりあえず15個くらい集まるまでやるかの。オーガボックス連れ回したいからゴミ山くらいは行きたい。
でもカーミラもいいんだよなー・・・でもフィーグ雪原てゲーム中盤頃なイメージだけどうーん。
ポケステでアイテム手に入れても、ワッツに会って武器防具作れるようにならんとどうしようもないけどな!
もしくは楽器作成か。でも、本作の魔法てバランスが糞悪いからねぇ・・・。
ただレアアイテム手に入れるだけで満足しそうな感。

まぁ、動かないだろうと思ってたものが動いただけでよしとするかね。
そんなそんなざったごった。
11.07(Thu)00:37 | 雑記 | 

ヒロイン助けようとするとバッドEDに直行するゲーム。バッドEDとはいったい・・・うごごご!


ウイスキーって、割ると思った以上に飲みやすさ変わるのね・・・。
レモン果汁入りの炭酸水で割ったら飲みやすくて、つい調子こいて今朝の吐く息が酒臭かった。Tom塚です。
予め注意受けてたのにね・・・! でもワインと違って頭痛くなるような残り方はしないのねー。

ってポケステがVitaでDLできるって? ・・・と思ったらプラス限定か~。
LOMのリングりんぐランドとかやりてぇな・・・。アレ限定のアイテムとか結構あって重宝するのよね。
上位の隕石系アイテムと化石樹と・・・アルテナ合金も限定アイテムだっけ。
今や僕のポケステは、電池も入れずにただのメモカに成り果ててるからのー。
これ電池入れればまだ動くんかね・・・? いや動かないよねぇきっと。扱いもぞんざいだったし。
MF2のDNAカプセル取るためにやたら頑張ったのも懐かしい。あとスパロボαだと資金稼ぎできるんだっけ。

とか懐かしみながら思い出したけど、アーカイブスのLOM買ってないじゃん・・・!
いや数年前に買い戻したばっかだからそっちまで買おうかどうか悩んでただけなんだけども。
うーん・・・どうしよう。ちょっと電池だけ買ってきて、ポケステがまだ生きてるか試してみるのも面白いのかなぁ。
・・・売ってんのかな・・・。
こんなぶつぶつとざったごった。
11.06(Wed)00:38 | 日記 | 

ゲーム自体がハロウィーンをイメージしてるってだけに。


-というわけで、月初なので。Tom塚です-
「なのでっつーか。あらやだクソ久しぶりじゃないかしらかしら。PC子です。」
-言葉が汚い。・・・先月終わりに間に合わなかったけど、だらだら線を整えてたらこんな日だよ↓-

halloween的な3

-前に言ってた白いの。だらだらとやってたら思いつきでちびぃ子が二人増えたりで時間もかかるかかる-
「あら卑猥。なんか去年より更に布面積少なくなってませんこと私?」
-最初は半裸魔女風のPC子さんと厚着魔女見習い風の髪結いナナミさんだけで済ますつもりだったんですが~-
-サキュバス系使い魔風のチナミさんとカボチャランタン系使い魔風のコナミちゃんも申し訳程度に増し々々-
-魔女の夜会でもあったんだろうか。往路なのか復路なのか。・・・追い返されたのかも-
「はいはーい。チナちゃんの尻尾は付いてるんですかー、それとも生やしてんですかー。」
-・・・はて。それにしても、年々露出が増えますな。来年はどこ取っ払いましょうかね-
「それじゃいっそナナちゃんひん剥いちまえばいいと思いまーす。」
-えー-

-気が向いたら全員分の立ち絵とか描いてみたいなーとか・・・-
「そう言ったモンに限ってどうせ描かないままほったらかすものですわ。大丈夫、ご安心あそばせ。」
-うーん。・・・でも、否定できないのがうぎぎ-
「そんな言っちゃってる時点で、ねぇ。では、そんなこんなざったごった~。」
11.05(Tue)01:49 | Tom塚ワールド | 

素敵な墓場(自室)。


3連休って、素晴らしい・・・!
基本的に土曜は仕事なのでそんな機会滅多に無いから、ものっそゲーム満喫しております。
お陰でMFGBA2にて、1回目のエンペラーカップ制覇=ゲームクリアまで辿り着きまして。
ゲーム内時間にして16年ちょい。使用モンスターは3代目で、純正のガリ様でした↓

131103_192946.jpg

当然の「様」まで名前ッ! 攻撃受け切ってから炎の壁で削り、超威力ゴッドハリケーンで止めを刺すお方。
・・・延命処置として、間に純正のジョーカー育ててるので16年でもまだ3代目。元々アドバンス版は寿命長いけど。
とりあえず、ギタン・モノリス・ザン・ヘンガー・ドラゴン・デュラハン・ジョーカーは再生可能になったけど、
まだライデン・ヒノトリ・ラクガキが残ってんのよね。
いや、それ以外にもモンスター毎の特殊派生条件とクリア後イベントがまだまだ余りまくってるし。

大会後の能力上昇で力ばっか上がったのでこんなだけど、どうせなら回避上がってくれよ・・・! とか。
さて、次は2回目のエンペラーカップ制覇してドラゴンの特殊派生開放しないと。
セルケト開放用に育ててるジョーカーだけど、どうせならメフィスト開放も頑張って貰おうかなー。
でもそれだと先にヴァルキリー開放しないとだから、追加でピクシーも育てんといかんな・・・。

やっぱこのゲーム、異様に詰め込みまくってるよなと再確認。シリーズでも詰め込み具合だけならダントツだわ。
問題は、大会がクソ多い為にモンスターが痩せやすいって事と、厳しく育てるのが困難てとこか。
・・・なんでランク毎に1年で18回前後も大会開いてるんですかね。大会が2週連続で並ぶとかザラに起きてるし。
あと、大会多すぎて、金が、余る。

いやはや、やっぱモンファはおもしれぇよ。去年から再燃したこの熱、まだまだ終わらなそうだわ。
そんなこんなざったごった。

追記:11/4 11:25頃
ヴァルキリー・メフィスト・セルケト・ディーヴァ開放できたー。
ヴァルキリーのついでにカーミライベントも思い出してこなせたのでウマウマ。そのうち育てたいなカーミラ。
あとはヴァルキリー用に育てたピクシーをランクSにして、寿命までにオボロが出てくれば言うこと無しだの。
その後はピクシーとガリ様合体させてエンジェルにして、ラグナロクイベント目指すくらいか。
ラグナロク自体は合体でも作れるから、イベント自体は趣味みたいなもんだけどね。
・・・なんでラグナロックスから名前替えたんだろ? 確かに見た目赤っぽくなって別物チックだけど。

ライデンも作りたいんだけど、商人中々現れないな・・・。
ライガー特殊派生のシロは・・・条件面倒臭過ぎてどうしようか。ランクA以上のライガー4体育てないといかんとか。
スーパーコーチ×3のお陰で、能力上昇に困ることは全く無いけど・・・。
本作はトレーニングコーチのお陰で、能力適正の不得意を免除できるのが強みよね。
お陰で成長タイプと寿命による格差がMF2以上に酷くなるんだけど。

・・・そういや文字盤「おっぱい」でも、「ももいろいんえき」と同じピクシー特殊派生のアプサラスが出たんだけど。
オイ公式。
11.03(Sun)20:07 | 雑記 | 

そんな時期、そんな曲。


帰ってきたらもう23時だったとか、申し訳程度のネタも用意できねぇよ・・・!
それからメシ食って、ちょっとして今に至る。
まぁ、今週は土曜日から3連休だからその辺りには白いの載せよう。うん。
そんなだけのざったごった。
11.01(Fri)00:21 | 日記 | 
 | HOME | 
 
Profile
カテゴリー
シンプルアーカイブ
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ
