EDが今日の脳内ループ曲。アニメって殆ど見たこと無いんだけど、曲は良く覚えてる。
漫画は全部読んだんだけどねぇ。 レイヤード編 異世界編の話が好きだった。


自分のダクソの初見プレイを思い出しながら、道順のメモがてらどういうプレイしてたのかちょっと書いてみよう。
というわけで以下格納↓ 1回で書ききれるモノでもないので、また同じような回が後日ある予定だす。
今更かもしれないですが、ガッツリネタバレ含むので一応注意。
そんなどーでもいいざったごった。

まず不死院から。【逃げろ!】のメッセージを読んで左側の格子が上がるのを薄っすら確認。
すぐさま右側で不死院のデーモンが轟音と共に落ちてくる。
・・・のを飛び跳ねそうなくらいビビった所為で、轟音の正体を確認すらせずに左側へ脱兎ダッシュ。
その後初期装備とエストを確保し、デーモン戦。
飛び降りずにビビってたところを派手に叩き落され戦闘開始。難なく勝利後、祭祀場へ。

祭祀場到達後、崖の墓地をくまなく歩き回る。骸骨はいい具合の地形を見つけつつ、そこへ誘導し落下させる。
主に巨人骸骨相手に10回ほど死んだ後、ウイングドスピアとツヴァイヘンダーと遠眼鏡を入手。
地下墓地へ。

【地下墓地】のテロップが表示された瞬間に進路反転、「ここはやべぇ。」と思いつつ祭祀場へ。

暫く祭祀場を探索。モーニングスターと運命的出会いを果たし、サブに羽槍を携えつつ水路へ。
この時点で、祭祀場の火防女に気づかず。
小ロンド遺跡方面への道自体に気づいていないというザル探索。

水路を通り城下不死街へ。初めてのヘルカイトとの遭遇、余所見をしていて気づかず。そのまま先へ。
篝火を通過の後、初の黒騎士戦。何度か挑むものの惜しくも負ける事数度。
チキンプレイで挑み始める。屋根の上に逃げつつ落下攻撃、屋根へ逃げ以下繰り返し。それだけやって尚辛勝
牛頭のデーモン戦へ。成すすべなく即死。道中を戻り商人を見つけ、弓矢と火炎壷を買って再戦。
4・5戦死んでから落下攻撃に気づき、大ダメージを与えた後火炎壷オンリーのチキンプレイにて勝利。
およそ2分後に焼け死ぬ。ソラールと話し、途中のショートカットを見つけたのに何故か調べず不死教区へ。
以降、このショートカットは4キャラ目作成時まで完全に失念。マジノータリン。

不死教区到達、鎧猪に蹂躙される。
猪再戦。狭い入り口に入って来れないのをいい事に誘導→モニスタ両手持ちで滅多打ち→誘導以下繰り返し。
猪戦後、突如全裸になり全てをガン無視して爆走。
霧を抜け橋を渡り、バーニス騎士を横目に階段を上へ登ったところでバルデル騎士に刺され死亡。
全裸ダッシュ中の道中と敵配置を頭に叩き込むことで、その後難なく鍛冶屋と篝火を発見。道中を戻り再探索。
以上の間、死ぬ度に必死こいて戻ってき直す羽目に。ショートカットェ・・・。
大剣黒騎士は焚き火で焼身自殺して頂きました。AIの頭の悪さに、感謝。

探索後、祭祀場へのショートカットを開きつつ、火防女の魂をうっかり使いつつ黒い森の庭へ。
紋章門を叩いてたら偶然篝火を発見。上級騎士装備と狼の指輪と石の盾・石の剣を手に入れ、月光蝶戦へ。
近づいてくるのを待ちつつモニスタでしばく事しばし。アサルトアーマーに吹き飛ばされ再戦。
火炎壷TUEEEEEE!! 聖職の種火を入手。狭間の森へ。
レザー装備を入手し、ヒュドラを遠目に黒騎士や結晶ゴーレムと戯れ・・・てる最中に水弾に吹き飛ばされ拗ねる。
不死教区ボスへ挑むべく、不死教区へ。ボスまでの道中、ロートレクと出会う。

ガーゴイル戦。2・3度死ぬもののなんとか単独で突破。
牛頭・月光蝶に引き続き、1匹目は火炎壷大活躍。自重なんて、あるわけない。
2匹目は火炎壷が切れた為ガチ合う事しばし。ガーゴイルの尾斧を入手しつつ一つ目の鐘を鳴らす。
この時点で、SLはたしかちょうど20・・・だったような気がする。高くてもSL22以上では無かったはず。
武器はメインにモニスタ、サブにツヴァイか羽槍の2つを気分で使ってた。あとバルデル盾とロングボウ。
また、バルデル装備と上級騎士装備にお世話になっていただけに余裕でドッスン。
以降長らく、偶に脱ぐこともあったけど大体ドッスン装備。ハベル指輪を手に入れてからが特に酷い。


・・・と、ダクソ初見プレイの行動を思い出しつつ、一つ目の鐘までの道のりを書いてみた。
うん、漠然とながらも覚えてるわぁ。
って鐘一つ鳴らすまででも結構長くなったな・・・以降はまた後日にでも思い出しながら書いてみよう。
一通り書き終わったら、初見の道をなぞりつつもっかいダクソ最初からやるぞー。
04.17(Tue)23:34 | 雑記 | 
 
Profile
カテゴリー
7th DRAGON My Party
シンプルアーカイブ
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ