久々に聴きたくなったので。アーカイブスのも買ってしまおうか、うーむ。


昨日一昨日は風邪のお陰で鼻水が酷かった、Tom塚です。
いや何もしないでいてもぷらーんと垂れてくるのには正直びびったわ。←汚い
今日は今日で喉が痛いしムズムズするしで咳き込んでばっかでしたが~。
やーね。

それと、ダクソの初見プレイ思い出し書きの2度目あり。以下格納。
これっぽっちのざったごった。

一つ目の鐘を鳴らし、オズワルドに挨拶してから下層を目指す。
・・・が、場所が判らず。とりあえず狭間の森に塔があったのを思い出し、そこへ行ってみる→ハズレ。
ハベルの戦士は、扉の外のテクスチャの隙間から姿がちら見できたので外からツヴァイで叩きまくる。
瀕死まで追い込んでから部屋に入ってモニスタでトドメ。・・・過程は関係ない、最後に立ってさえいれば!
その後しばらくうろうろして、目的の扉を見つけたので下層へ。

ショートカットを開き、さあ進もうk血が出た!
そこは日本語でなくても良かったんじゃ・・・と思いつつ再度下層へ行き、山羊頭戦。
開幕5秒で叩き伏せられる。ボス部屋入った時点で既に攻撃態勢に入ってたように見えた位の瞬殺っぷり。
再戦するも犬に邪魔されなすすべも無く。装備を強化してくることに。
モニスタを+5、ツヴァイを+3にし、更に挑むこと2・3度。両手持ちツヴァイでハメられる事に気づき、何とか勝利。
その後、ボス部屋の目の前に最下層への道があるのに気づかずスルー。
・・・一度スルーするくらいならまだしも、道はどこだどこだと3度ほどボス部屋へ戻ってきても気づかない体たらく。
一体どこに目ン玉つけてたんや・・・。
とりあえず、青ニートが下へ行けば云々言っていたのを思い出し、小ロンド遺跡へ。

何ここ雰囲気好きすぎる。
のんびり死につつ一時の呪いを集めつつ先へ進むことしばし。イングウァードさんに出会う。
この人が居る以外、動かせない仕掛けがあったりでまだ来るところじゃないんかなーと思いつつ引き返す。
この時点で一時の呪いの数は30オーバーだったような。一体何度死んだんだろうね。
今は幽霊相手にソウルが手に入るようになってしまったけれど、手に入らない方が雰囲気的に好きだったなーなんて。
その後、「そろそろ行き時なのかな?」と思い、神聖武器も持たずに地下墓地へ。

いくら骸骨を倒しても復活してキリが無い為、出来うる限り奈落へと落としつつ進むことしばし。
周りの雰囲気が綺麗で名前の割に落ち着くところだなー・・・などと思いつつ先へ。
篝火を見つけつつ、車輪骸骨に何度も何度も蹂躙されつつ、途中でモニスタを炎強化しつつ三人羽織り戦へ。
質量を持った残像 分身相手に手間取っているところを焼き殺される。
再戦にて、炎のモニスタで焼き殺し返す。
この先へ進めばきっと病み村があると思い込みつつそのまま巨人墓場へ。・・・ここで戻っておくべきだったんや・・・。

文字通り真っ暗なステージをおっかなびっくり進み、不幸にも篝火を見つけてしまい休息。
お陰で望む望まぬに関わらずこの篝火に縛られることに。
その後助けを求める聖女を、あまりにも暗すぎてツヴァイで亡者諸共なぎ払い絶命させてしまうことに。
頭蓋ランタンの使い方を理解したのはその直後でした。南無。
先へ進み、犬骸骨にうんざりしつつこの先に進んでも病み村は無さそうだと気づき帰ろうとするものの・・・。
帰り道わっかんねぇ。
道中一方通行の滑り台が2度あったのを思い出し、来た道帰れずに途方に暮れることしばし。

正直、この時ばかりは篝火システムを恨んだ。や、うっかり休息したのはこちらですががが。
おそらくここから地上へ帰るまでが、僕がこのゲームで最も多く死んだ場所。
真っ暗闇でろくに道もわからず、敵を満足に倒すこともできず。
進むも地獄、戻るも地獄。ゲームやってて久しぶりに「詰んだ・・・?」とか思った。
巨人墓場をなんとか抜けても車輪骸骨が壁過ぎて・・・。キャラ作り直そうか真剣に悩んだわ。
結局、2・3時間ほどかけてどうにか地上へ戻ってきた時はガチで泣きそうになった。太陽って、偉大だな・・・。
その後、狭間の森の抜け道から飛竜の谷を経由して無事に病み村へ。この時点でSL25か26でした。

病み村ではこれといって難も無く、というか巨人墓場と比べてしまうと難ですらなかったというか。
まして今作の毒沼はデモンズと違ってローリングできるだけに余計楽に感じたというか。
初の黒侵入、NPCの人食いミルドレットを退けクラーグ戦へ。5・6度の挑戦でなんとか撃破。
2つ目の鐘を鳴らし、壁を手当たり次第に殴ってみて見つけた隠し部屋で休息。


・・・今回はここまで。続きはまたその内ぐだぐだ書くと思う。
正直、巨人墓場がトラウマなのかその直後に挑んだ病み村の印象が薄くなってしまってるんですよね。
最下層なんてなかったんや・・・。いや、大分後にちゃんと行くんですが~。
いやはや地獄だとか恨んだとか書いてますが、いざ思い出してみると困ってる間は超楽しかったな~と。
もしかしてちょっとマゾいのか俺。
04.27(Fri)23:14 | 雑記 | 
 
Profile
カテゴリー
7th DRAGON My Party
シンプルアーカイブ
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ