ぼちぼち白くなる時期ですねーと。


東北以北では雪も降ったらしい冬目前な最近。
雪ってんで思い出した出来事をひとつ。以前にも書いたことがあったような無かったような忘れたわ。

地元で、年寄りしか住んでない家があったんだけど2日ばかり家の周りの雪掻きができない日があったらしくて。
そのせいで積もった雪で玄関も開かず、窓から光も入らなくなったから雪掻きに来てくれって電話があって。
翌日に同様の電話が来たらしい人らで集まってその家に行ってみたら、なんと雪で家が見えないでやんの。
家どころかそこに入るための道があるはずの場所に2・3mほどの雪壁があるだけと。
およそ10人がかりで道作って家の周り掘り起こしてとやってたら、雪掻きだけで丸8時間はかかったっていうそんな。
雪で家が埋まることなんてのは冗談でしか知らなかったけど本当にあるんだねぇと。
まぁ、道ができてから無駄に雪で灯篭作って蝋燭灯してみたりしてたから、それで余計時間食った気もするけど。
結構綺麗なのよねアレ。

何はともあれ、雪国で雪掻きサボったらいかんのだな~と、その時改めて思った。
いや電気とか電話とか切れてなくて良かったな・・・その辺ブラックな話で笑い声とか聞こえてたけど笑えねぇよ!?
ああいう結局大丈夫だった時の年寄り連中のノリの軽さってのはホント判らないわ。その内僕もああなるんだろうか。

というわけで、要は雪の積もる地方に住んでる方は雪掻きだけはサボったらダメですよっていう事でした。はい。
ウチの実家もツララ伸ばし放題にして、屋根から雪が落ちる時にそのまま窓ガラスブチ破られたことあったなと。
今いる関東じゃそんな心配しなきゃならんほど雪つもらねぇもんなー・・・。
そんなふとなつかしみつつざったごった。
11.29(Thu)00:23 | 日記 | 
 
Profile
カテゴリー
7th DRAGON My Party
シンプルアーカイブ
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ