聖剣3も、キャラは好きなんだけどね、2とLOMの濃さがね、うん。・・・アンジェラ派です。


LOMが面白くて吐きそう。Tom塚です。
でもちょっと街の配置しくじったなー。武器強化しようと思ったけど、どこにもイオウ売ってないとか・・・。
なんとなくの気分だけで、地図想像しながらぼんやり配置してたからしょうがないんだけど。
起こすのが面倒なイベントだけささっとやって、2周目突っ込んじゃおうかのー。震える砂とかあの辺。
と思いつつ、マナの聖域が開いてから2時間ほどひたすらマイホームとどこかを行ったり来たり。
とげとげの種をくれ・・・! ついでにレアな果実を実らせてくれトレント・・・!

ただ武器強化するにも、どの辺で止めるかが問題よねぇ。
ノーフューチャーモードの敵を即死させられそうな位まで強化しちゃうのは勿体無いし・・・。
でもあんまり低いと、ただでさえ拷問のようなラ・バンやグレイドゥ戦ががが。
攻撃力300前後で止めとくのがいいのかなー。そんな、片手剣の攻撃力150現在。
まだまだアダマンタイトでバトルハンマー作れば一瞬で追い抜ける程度ですが。
Lv.UP時にグラブや杖も装備したりして、能力もちょいちょい調整しつつ。

このゲームは何度データ消してやり直しても、毎回違った感覚で楽しめるのが凄くいいなぁ、と。改めて思う。
そういう系統のゲームが心底好きなんだろうねぇ。ジルオール、ベアルファレス、クロノトリガーetcetc.
PS2で起動してるからか、偶にPSのゲームであることを忘れる。しかもこのボリュームでディスク1枚だし・・・。
最初にどの武器選ぶか、どのタイミングでどの技を閃けるかで難易度も気分も変わるのもいいなぁ。
・・・ただ、個人的な好みであまり使わない武器があるのも致し方なし。片手斧とヌンチャクェ・・・。

ただ一部の、アルティマニア見ないと理解不能な部分があるのが惜しいんだけども・・・。
武器改造時のシークレットパワーとかは、もうちょっと説明あってもいいと思う。
何かが宿って何かの効果が出た。で、これ何? としかならんし。
輝きのクリスタルで宿したヤツが、実は武器から外れる時にエネルギー生み出してるとかマジ不可視。
あとは戦闘中の、技の発生が軒並みかなり遅いことと敵味方共に異様に長い無敵時間の存在よね・・・。
技の方は、敵の攻撃にビッタシ合わせて出せば発生硬直キャンセルできる地味な隠し要素があるからアレだけど。

で、ここまで書いてとにかく強く思うのは・・・やっぱこれ聖剣伝説じゃねぇよな。という事。
名前がそうなだけで、完全に別ゲーなのが、評価の分かれる最大のポイントよね。
僕自身、LOMはガンダムで言うところのGガン的なポジだと思ってます。
アレはガンダムじゃなくGガンていう別物。LOMもLOMていう聖剣伝説とは別の物。マジ大好き。

あー、どの辺でやめられるかなー。お陰でACVDに最近手付けてない。
そろそろ新ロロナも届く頃だし、これは・・・。
そんなこんなざったごった。
11.17(Sun)19:57 | 雑記 | 
 
Profile
カテゴリー
シンプルアーカイブ
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ